ラム編 正体推理・考察 黒の組織考察

まるで別人のようだったそうだから…-真っ黒な髪の黒田兵衛の正体予測-

こんにちは、鳥子です。

今回は、黒い髪の黒田兵衛について考えていきたいと思います。単行本100巻に収録される内容も含んでいますので、単行本派、アニメ派の方はご注意ください。

 

前置き・考えたいこと

これまでの記事で、ラム候補の若狭、脇田、黒田の中にラムがいるとして、その人物を挙げるなら脇田であること、しかし脇田以外に、別に本物のラムは別にいるのでは?と書いてきました。そして本物のラムとして横溝参悟を挙げていました。

こんな大事件が起きたのに毛利さんはどこに!?−横溝参悟は黒の組織のNo.2?−

また、この記事で、

今回、横溝参悟のみに注目してきましたが、実は重悟にもせっかちな描写や顔を近づける描写があり、長野県警の人たちにもせっかちな描写があります。また、大阪府警の服部平蔵は片目を閉じる動作、大滝悟郎は右目の近くに傷があり、警視庁の百瀬警部も片目のみ閉じる動作をしています。もしかしたら、単純に横溝参悟を疑うのはよくなくて、あくまで警察関係者がラムかも?くらいにとどめた方がよいのかもしれません。ただ、他の警察を疑う場合、警察に入った後で義眼になったキャラは白い髪と黒い髪の黒田兵衛2人(厳密には白い髪の黒田がなりすまししているだけなら、義眼のフリをすればよいだけなので黒い髪の黒田兵衛1人)になりそうなので、ラムはほぼ絞り込めるわけですが。

と記載しており、義眼と言えそうなキャラは、ラムが黒い髪の黒田に絞られると考えていました。

というわけで今回考えたいテーマは「黒い髪の黒田兵衛=RUMなのか?」です。

ちなみに過去の黒田兵衛の記事では、黒い髪の黒田兵衛がラムだったとしても死亡していると判断しています。

では、変わる前の黒髪黒田は現在どうなっているのでしょうか。選択肢としては、

  1. 既に死亡している
  2. 本物のラムとして活動している
  3. 脇田兼則として寿司屋で働いている

が考えられそうですが、私は消去法的に1が可能性高いと考えています。2と3の黒髪黒田がラムや脇田兼則だったとして、白髪黒田が黒髪黒田と入れ替わるならば黒髪黒田は白髪黒田と同様に火傷が右側にある必要がありますね。現状そのようなキャラはベルモットや安室が変装した赤井秀一(火傷の男)や顔の右側ではなく左側に火傷を負っていた長門秀臣(すでに死亡)が考えられますが、いずれも骨格から似ていません。

(略)

よって、黒髪黒田がラムだっったとしても1の「黒髪黒田は既に死亡している」と判断しました。

工藤…新一?-黒田兵衛・脇田兼則は黒の組織のNo.2 RUMなのか-【前編】

 

黒い髪の黒田兵衛とは

まずは黒田兵衛について見ていきます。

警視庁捜査一課管理官。50歳。白髪(アニメでは灰色のようですが、原作中心に記載します)。紅茶党。ある事故をきっかけに10年間警察病院にて入院していた。顔の右側は火傷のような痕があり、右目が義眼となっている。右目側にサングラスのレンズが入ったメガネをかけている。警察庁にいたらしいが、事故から復帰後、実績を積むために50歳という歳で長野県警に出向していた。

工藤…新一?-黒田兵衛・脇田兼則は黒の組織のNo.2 RUMなのか-【前編】

コナン達の前に現れた黒田兵衛は、髪の色が白いですが、入院時には黒髪でした。

「ええっ!?」「10年近く意識不明で入院してた!?」

コナン「警察病院に!?」

上原「そうよ!」「黒田捜査一課長…何か大きな事故に遭われたらしくて…」

小五郎「なるほど…だからあの年で出向して来たわけか…」

上原「ええ…もっと若い内に警察庁から地方警察に出向するのが普通だから…」

蘭「じゃああの顔の火傷も…」

上原「多分その事故の影響じゃないかしら…右目は義眼みたいだし…」「顔の包帯を取った看護師が腰を抜かしたらしいわよ…

真っ黒だった髪が事故のストレスで白髪に変色してまるで別人のようだったそうだから…

コナン「(別人…?)」

86巻FILE.10「足跡と啄木鳥会」

看護師が黒田兵衛の髪色について、黒い髪が突然白い髪になったと証言しています。看護師が嘘をつくメリットがあるとは思えませんが、看護師の証言を正しいと仮定した場合、黒い髪の黒田と白い髪の黒田は別人だと考えています。過去の記事でも触れており、ゆっくり髪色が変化していたとしたら看護師が驚くことはないので、突然変色したと考えられます。ただ、やはり突如、髪色が変色する現象として、

  • 髪を染める
  • 入れ替わり

など考えられますが、わざわざ染めることは考えにくいと思っています。

黒田兵衛は過去10年、警察病院に意識不明で入院していました。包帯を変えた看護師がびっくりしたのが、事故のストレスで黒髪が白髪に変わり別人のようになっていたということでした。コナンもこの話を聞いて、「別人?」と反応を見せていましたが、おそらくこれはそのまま別人となったと捉えても良いでしょう。阿笠博士は最近の10年で黒髪から白髪に変わっています(黒羽盗一登場回参照)が、それは年月を経て変わったことになります。看護師が驚くということは、突然白髪になっていたと捉えても良さそうなので、現在見ている白髪の黒田と元々入院していた黒髪の黒田は別人だと考えられます。また、黒田は事故の影響か所々記憶が抜けているようです。

工藤…新一?-黒田兵衛・脇田兼則は黒の組織のNo.2 RUMなのか-【前編】

 

黒田兵衛の動き

続いて黒田兵衛の動きについて見ていきたいと思います。

巻数 タイトル 内容
86 県警の黒い闇 黒田兵衛が義眼であり、10年間警察病院に入院していたと判明する。

事故の影響もあり、所々記憶が抜け落ちている。

50歳という年齢で警察庁から長野県警に出向していた。

コナンのことを警察庁で眠りの小五郎の知恵袋と噂で聞いていた。

87 ブログ女優の密室事件 警視庁の捜査一課管理官に就任した。高木や目暮にコナンの言う通りにしろという指示を送っていた。灰原と黒田が対面する。
87 容疑者は熱愛カップル 黒田と対面した灰原は、会ったことがないと発言する。
92 白い手の女 黒田兵衛は新聞に載った若狭留美に何かを感じる。
93 燃えるテントの怪 黒田は羽田浩司事件と若狭留美が関連していると考える。

キャンプ場で事件が発生するが、黒田は若狭留美から恐ろしい形相で睨まれる。

また、黒田は、若狭留美から「気になる人物を観察するために誰かを監視し、業火に包まれるテントを野放ししていたのでは?」と言われる。

94 紅の修学旅行 黒田、工藤新一生存情報へ反応する。正確には「工藤…」のみなので家族全体をさしている可能性あり。
95 マリアちゃんをさがせ! 工藤新一の生存情報が突如消えたことに対し、不敵な笑みを浮かべる。
95 標的(ターゲット)は警視庁交通部 女性警察官連続殺人事件が発生し、安室透に対し、コナンに情報を提供するように指示する。

安室透のことをバーボンと呼ぶ。

97 暗号に隠された殺意 降谷零と一度会ったことがある諸伏高明に対し、黒田が電話にて何かしらの指示を送る。その後、高明は降谷零と何年かぶりに対面するも初対面を装う。

 

若狭留美の反応

上の表で注目したいのは若狭留美の反応です。

若狭留美は、「燃えるテントの怪」にて黒田兵衛がテントから現れた時、恐ろしい形相で黒田兵衛を睨んでいました。

白い髪の黒田兵衛は、「燃えるテントの怪」の冒頭で、若狭留美と羽田浩司事件を関連付けているように見えることから、その若狭留美が黒田兵衛を見て何かを思い浮かべたのであれば、

  • 黒田兵衛が羽田浩司事件に関与していて、若狭留美はそれを知っている
  • 若狭留美は、黒田兵衛を羽田浩司事件以外で知っている

などが考えられます。また、若狭留美は黒田兵衛に対し、

若狭留美「まさか気になる人物を観察する為に…」「業火に包まれる隣のテントを野放しにしたなんて事ありませんよね?」

93巻FILE.7「ヴァイオレーション」

と、初対面にしては攻めた質問をしています。

この解釈について、ここまでの考えを組み合わせて、

  • 黒い髪の黒田兵衛と白い髪の黒田兵衛は別人と考えられること
  • 若狭留美は黒田兵衛と過去に会ったことがあるように見えること

から、図を用いるとこんな感じのイメージを私は浮かべています。

若狭留美は、白い髪の黒田兵衛を睨んではいるものの、実は若狭留美は黒い髪の黒田兵衛を思い浮かべて睨んでいたのではないか」と考えています。

つまり、若狭留美が過去に黒田兵衛と因縁じみた何かがあったが、それは黒い髪の黒田兵衛とであり、久しぶりに再会した白い髪の黒田兵衛が同一人物だと思って睨んだということです。少なくとも、若狭留美と敵対するような関係にあったのではないでしょうか。

例えば、若狭留美はAPTX4869のリストにアクセスできることから、組織の薬の開発メンバーだったと想像できます。ということは宮野夫妻とも少なくとも顔見知りであることが想定できます。もしも若狭留美が、宮野夫妻と仲が良かったのであれば、宮野夫妻の事故死に黒田兵衛が関与している場合、若狭留美は黒田兵衛との因縁があると考えることができます。

それが

若狭留美「まさか気になる人物を観察する為に…」「業火に包まれる隣のテントを野放しにしたなんて事ありませんよね?」

93巻FILE.7「ヴァイオレーション」

に繋がるのではないでしょうか?

また、若狭留美は浅香であると考えられますが、浅香という名前と、RUMというコードネームからCARASUMA(烏丸)をつくる事ができることから、若狭留美は因縁のあるラムと烏丸グループから浅香という名前を作り出したのではないかと考えています。このことから若狭留美が「浅香」と名乗りだす前に、ラムと何かしらの因縁じみた出来事があったと推測できます。

浅香は17年前の羽田浩司事件で登場していますが、18年前の宮野夫妻の事故死にラムが絡んでいた場合、そこから恨みを持った若狭留美(当時は若狭留美とは別の名を名乗っていたと考えられる)が浅香と名乗ってアマンダのもとへボディガードとしてやってきたのではないでしょうか。

下記のような流れをイメージしています。

  1. 若狭留美(当時は別名)、烏丸グループの薬の開発部に所属
  2. 若狭留美(当時は別名)、ラムとの間に因縁が生まれる
  3. 若狭留美(当時は別名)、組織を脱退する
  4. 若狭留美(当時は別名)、烏丸グループとRUMから浅香の名をつくり、名乗る
  5. 浅香、アマンダの元へ
  6. 浅香、羽田浩司事件に遭遇
  7. 浅香、逃走

※2022/1/5追記↓

ただ、宮野夫妻の事故死に黒田兵衛が関与している場合、黒髪の黒田兵衛が義眼になったタイミングは下記のタイミングが適しているのかもしれません。

黒田兵衛は、右眼が義眼になる事故に巻き込まれており、顔の右側は火傷の痕があります。

宮野夫妻の火災による事故死のタイミングで、黒田兵衛も事故に巻き込まれた可能性があると考えることができます。

また、若狭留美はキャンプの際に、事件関係者の「義眼」という言葉に反応しています。

  • 若狭留美が義眼になりかけた過去があるから「義眼」に反応したのか
  • それとも因縁の相手が義眼だから「義眼」に反応したのか

どちらなのかはわかりませんが、後者の場合、その相手は黒田兵衛であるとも捉えることができ、過去に若狭留美の因縁の相手が義眼になったことを若狭留美自身が知っている描写であると考えることができます。

※2022/1/5追記↑

 

組織・ラムの動き

次に組織とラムについての動きを見ていきたいと思います

巻数 タイトル 内容
85 緋色のエピローグ ベルモット、ジンが組織にネズミが入り込んでいることを問題視していたことをバーボンに話す

赤井秀一、キールから「RUM」というメールを受け取る

86 親切なおばちゃん コナン、灰原からラムの特徴を聞く。屈強な大男、女のような男、年老いた老人であったり、そのどれもが影武者であったり、共通点として左右どちらかの眼球が義眼と聞いた。
89 17年前と同じ現場 コナンと赤井秀一は羽田浩司が殺害された事件の現場に残されたメッセージが「ASACA RUM」ではないかと考える。後に「CARASUMA」であると判明する。
90 霊魂探偵殺害事件 ジン、羽田浩司が殺害された事件に関して、「ラムがぬかった仕事(ころし)」と発言する。17年前の事件にラムが関与していることがわかる。
90 裏切りのステージ ベルモットとバーボン、波土のつくった曲から何かをもみ消そうとする。ラムが指示したかは不明。
95 マリアちゃんをさがせ! バーボンにRUMと署名されたメールが届く。RUMがバーボンに工藤新一の情報を要求する。
95 迷宮カクテル バーボンに2通目のRUMからのメールが届く。
100 FBI連続殺害事件

+ 100巻を読む前にネタばれ大丈夫な人はクリックして下さい

脇田兼則が2年前のジン捕獲作戦にいた老人だと判明

組織メンバーが知らないラムの情報をジンが知っていたことが判明


 

組織関係の事件で組織に殺害された・されかけた人物と関与した人物

殺害された・されかけた人物 殺害した人物 備考
ジョディの両親 ベルモットに似た人物  
羽田浩司  ? ラムが関与
アマンダ  ? ラムが関与
イーサン本堂 自決 キールがつけていた発信器によって倉庫にジンがやってくる
スコッチ  自決
赤井秀一 キール ジンが関与
工藤新一 ジン  
宮野明美 ジン  
新幹線の女 ジン  
宮野志保 ジン  
広田正巳 白倉陽  
ピスコ(枡山憲三) ジン あの方が関与
板倉卓 相馬竜介  
土門康輝 組織 あの方が関与
毛利小五郎 ジン あの方が関与
ベルモット ジン 例えお気に入りでも容赦するなとウォッカに指示
キール ジン キールがつけていた発信器によって倉庫にジンがやってくる
堀田凱人  古栗参平  

 

ジンとラムの関係

上記、2つの表から見えるジンとラムの関係を考えていきます。

組織が絡んだ殺人のほとんどにジンが絡んでおり、ジンは85巻にて組織にネズミが入り込んでいる事を警戒していることがわかりました。

また、ラムは、ジンがネズミが入り込んでいることを警戒しているタイミングで動き出しています。また、

+ 100巻発売前にネタばれ大丈夫な方はクリックして下さい

ラムについて組織メンバーが情報を得ていない中で、ジンがラムの情報(義眼であること、大男、老人、女のような男という3つの要素はほぼ偽情報であること)を知っている事、2年前の倉庫でジンが捕獲されるかもしれないという状況下で脇田兼則が出てきていたことから

ジンはラムと密接な関係にあり、ラムの情報を組織の誰よりも握っていると言うことができます。

堀田探偵が殺害された事件の一件で、ジンは「ラムなんて関係ない」といって犬猿の仲のような関係性なのかと思えますが、実際には2つの表から見えるジンとラムの関係は密接な状態であり、ラムが裏切り者を炙り出し、ジンが制裁を執行するという関係性なのではないかと思います。

+ 100巻発売前にネタばれ大丈夫な方はクリックして下さい

実際に倉庫の老人によって、キャメルが騙され、ライが裏切り者だと確定してしまいましたし、脇田自身も

脇田「自分を謀る裏切り者がわかるじゃないですか…」「鮮度の落ちた魚を高値で売りつける仲卸とかねぇ…」

97巻FILE.2「探偵の目」

と裏切り者を気にする発言をしていました。

 

そして、ラムの「裏切り者の炙り出し」という行動に相当する言葉が若狭留美の

若狭留美「誰か気になる人でもいらっしゃたんですか?」

93巻FILE.7「ヴァイオレーション」

若狭留美「まさか気になる人物を観察する為に…」「業火に包まれる隣のテントを野放しにしたなんて事ありませんよね?」

93巻FILE.7「ヴァイオレーション」

と一致するように思えます。

 

RUMメールの解釈

以前の記事で、RUMメールを出した人物は二人いるのではないかと考えていました。

トリプルフェイスはスマホもトリプル?-降谷零のスマホを再調査してみた-

Time is money!-RUMからのメールと「せっかち」の意味再考察用メモ-

なかなかしっくりくる考えが浮かばなかったのですが、降谷零が公安として風見と連絡を取るスマホに1通目のRUMメールが届いていることから、やはり1通目は公安の上司と考えられる黒田兵衛から来たメールなのではないかと考えるようになりました。

白い髪の黒田と降谷は味方であり、組織側ではないのであれば、1通目のような組織内の内情を表す文章を送ることはできないはずです。そのため「なぜ黒田があのメールを1通目に送ることができたのか」の解釈として、

黒田が1通目を送れる条件としては、黒田は2通目の内容を知っている必要があると考えています。黒田は、ラムと影武者の会話、もしくはメールのやりとりを傍受していて、バーボンに向けて工藤新一の情報調査を依頼しようとしていることを知ることができたのではないでしょうか。

のように考えていたのですが、もしかしたら、白い髪の黒田兵衛の中の人物(以下、Xと呼ぶ)は、黒い髪の黒田が意識不明になったため、黒田兵衛になりすました後、組織の人間としても活動しているのではないかと思うようになりました。

流れとしては以下のような感じです。

Xの流れ

  1. 黒い髪の黒田兵衛、ラムとして活動(組織側)
  2. 黒い髪の黒田兵衛、事故に遭い義眼となる
  3. 対組織側の人間X、諜報活動を開始し、黒田兵衛の情報を得た後、黒田兵衛に成りすます
  4. X、黒田兵衛として警察に復帰し、組織にも復帰する(組織にスパイしている状態、すなわちNOC)

 

もし、上記通りなら、Xは組織の人間として影武者ラムとも、「あの方」とも連絡が取れる立ち位置にいることになります。

Xはバーボンより早く組織の情報をつかみ、1通目のRUMメールを送る事が出来たこともそういった背景があるのではないでしょうか。

 

特徴の一致

黒田兵衛はラムの特徴とされる義眼を有していますが、白い髪の黒田兵衛(X)≠黒い髪の黒田兵衛であるなら、Xは(やるかどうかはともかく)義眼のフリをすればよいため、少なくとも義眼の特徴は事故で入院した黒い髪の黒田兵衛の特徴になるわけです。つまり、義眼の特徴は入院期間を考慮した10年以上前の情報となります。

そして、灰原がラムの特徴を思い出そうとしたときの反応は

コナン「そ、それどんな奴だ!?」「男か?女か?」

灰原「だから会った事ないって言ってるでしょ?組織にいた頃噂で耳にした人物像は十人十色…」「屈強な大男だとか…女のような男とか…年老いた老人とか…それらが全部影武者だって言ってた人もいたわ…」

86巻FILE.2「親切なおばちゃん」

であり、3つの要素についてはすぐ思い出せたものの、義眼については

灰原「偶然にしては出来すぎてるけど…」「ラムには何か別の特徴があったはず…」「外見の印象はさまざまだったけど…その特徴はいつも同じだった…」「それが何だったか思い出せない…」

86巻FILE.2「親切なおばちゃん」

と、みんな同じ特徴を言っていたのに、すぐ思い出せないようでした。これは、灰原が「ラムが義眼であること」については「3つの要素の情報」よりも過去に聞いたと考えることができます。この点は、黒田兵衛が10年以上前に義眼になった事と符合するようにも思えます。

+ 100巻発売前にネタバレ大丈夫な方はクリックして下さい

脇田が2年前のジン捕獲作戦の際に倉庫にいた老人だと判明した事件で、ラムに関する3つの要素はそれぞれ

屈強な大男=キャメル

女のような男=ライ

年老いた老人=脇田兼則

と考えることができそうです。

しかし、脇田兼則はロールスロイスの後部座席で眼帯を付ける際に視界の左側が見えている描写が描かれています。

ジンの話によると義眼は確定情報であり、3つの要素はほぼ偽情報らしいので真のラムの容姿は義眼+3つの要素のどれか」の組み合わせだと考えられます。

  • 義眼+大男
  • 義眼+女のような男
  • 義眼+年老いた老人

といった具合に、です。

脇田兼則がラムの場合、義眼が確実なはずですが、眼帯を付けている左目側の視界が見えているという事は、

  • 脇田兼則はラムではない、または
  • ジンが義眼についてウソをついている

ということになるのではないでしょうか。

後者はまた考えるとして、前者が当たっている場合、3つの要素と義眼の組み合わせは、実は

屈強な大男+義眼=黒い髪の黒田兵衛(ラム)

女のような男=ジン(ラムと密接な関係)

年老いた老人=脇田兼則(影武者ラム)

なのではないかと密かに考えています。

 

 

まとめ

今回のまとめとしては、

  • 黒い髪の黒田兵衛≠白い髪の黒田兵衛
  • 若狭留美が黒田兵衛にかけた言葉は、裏切り者を炙り出すラムのような行動を指しているように考えることができる
  • また、若狭留美が因縁があるのは白い髪の黒田兵衛ではなく黒い髪の黒田兵衛と考えられる
  • バーボンに届いたRUMメールの1通目は黒田兵衛からと考えられ、黒田兵衛はバーボンよりも早く組織の情報をつかんでいる状態でメールを送ったと考えられる(そういう立ち位置にいる)
  • 義眼が一致する(これが一番大きい要因)
  • 若狭留美は浅香と考えられるが、浅香という名前は因縁のあるラムと烏丸から作り上げた名前と推測できる。つまり、浅香と名乗る前にラムと因縁があったと考えられる

といった観点から黒い髪の黒田兵衛はラムの可能性があると思っています。また、宮野夫妻の事故死にも関連しているのではないかとも考えています。

 

Xが誰なのかはまた別で考えたいと思います。

 

また、メモを読んでいただければと思います。

-ラム編, 正体推理・考察, 黒の組織考察
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5