サンデー考察・感想

名探偵コナン サンデーFILE.1111 感想・考察「 花壇の怪 」

こんにちは、鳥子です。

注意

こちらはサンデーの内容が含まれる記事ですので単行本派、アニメ派の方はご注意ください。

 

今回は、

2023年4月19日サンデー掲載の名探偵コナンFILE 1111

の事件について感想・考察を書いていきます。

前回の記事はこちらになります。

名探偵コナン サンデーFILE.1110 感想・考察「 不穏な参観日 」

 

流れ

まずは軽く時系列をおさえて気になるところを振り返ります。

今回の話では、コナンが、たくまくん、マリアちゃん、団野くんに容疑者を絞って推理していました。

その大まかな時系列としては、

  1. 花壇の消化後にまずは自動発火装置の存在を考えます。
  2. そして、花壇のそばにある倒れた鉢が気になり、灰原が消化した際に、鉢が倒れていなかったことから、何かが鉢に下敷きになっているかもしれないと考え、土の中に焦げたポテチを見つけます。
  3. これにより、登校時にコンビニにいて、ポテチを真剣な顔で見ていた団野くんに容疑がかかります。団野くんは、人喰い教室の話をしていて、前の学校で花壇で火災があったことを話していました。コナンは、その話に真実味を持たせるために、団野くんが犯行に及んだ可能性を考えました。
  4. そして、給食の配膳の時間に、窓の外を眺めていた、たくまくんも怪しみます。日食観測時に、つまづいてチューリップを折ったことを気にしていたために、折れたチューリップがバレないように、自動発火装置をつくって隠蔽しようとしたのではないか?と考えました。
  5. 続いて、探偵団とマリアちゃんの会話から、マリアちゃんも疑います。マリアちゃんのお母さんは腰を痛めており、授業参観がまだ日が経ってない内に行われるため、授業参観を延期させて、お母さんが無理してくることをやめさせるために燃やしたのではないか?ということを考えました。
  6. ここでコナンは、3人が買った、または買ったであろう品物を思い出します。たくまくんは下敷き、マリアちゃんはセロハンテープ、団野くんはおそらくポテチです。
  7. これらのことを踏まえて、コナンは時系列順に、3人の行動パターンから、火事の発生トリックを考えようと、時系列をノートに書き出そうとしますが、シャーペンの芯が切れたことに気付きます。
  8. 灰原のシャーペンの芯を、たくまくんから受け取ったコナンは、たくまくんの手が濡れていることに気付きます。
  9. そして、そのあと、キッチンタイマーを持ってくるように小林先生に依頼します。
  10. ここで場面が切り替わり、優作と有希子の会話に移ります。
  11. 2人は若狭先生について話していました。若狭先生が、羽田浩司殺害事件のネット記事のアップ主であることと、阿笠博士のPCから、何度も記事にアクセスしたことで、コナンに目をつけたと考えているようでした。
  12. そして、有希子は、優作からタブレットを借ります。
  13. 場面は再び、帝丹小に移ります。小林先生からキッチンタイマーを受け取ったコナンは、キッチンタイマーのカバーを開けるのに、10円玉が必要だと言って、灰原、マリアちゃん、たくまくんに、10円玉を持っていないか確認します。
  14. このあとで、団野くんが10円玉を貸そうかと言ってきますが、ここでコナンは犯人とトリックがわかったようでした。

 

気になる描写

有希子と優作の会話

まずは有希子と優作の会話です。

コナンと赤井と優作は、若狭先生が組織の誰かに復讐するために、羽田浩司殺害事件の記事をアップすることで、組織の関係者を炙り出そうとしていると考えました。

また、若狭先生が帝丹小にきたのは、何度も記事にアクセスした博士のPC、つまりコナンに目をつけて接近するためだとも考えていました。

今回の話で、3人の推理ではあるものの、羽田浩司殺害事件の、ネット記事アップ主が若狭留美であること、そして、アクセスするコナンに目をつけて、帝丹小にやってきたということが、確定したと考えられます。

若狭先生が91巻で最初にやってきたときに、博士のことを気にしていたのも、博士のPCからのアクセスと、コナンとの関連を踏まえてのことだった、ということかもしれません。

 

メアリーの行動

今回明らかになったことを踏まえての解釈は、また別途行いたいと思いますが、ひとつだけ触れたいのが、メアリーがホテルを移動していることとの関連です。

羽田浩司殺害事件の記事をネットにアップロードしている人物の正体考察

コナンは何度もアクセスして、居場所がバレてしまいましたが、メアリーは記事のアップ主に居場所がバレることも考慮して、ホテルを移動しているのではないでしょうか?

霊魂探偵殺害事件では、真純が手鏡のことについて触れていましたし、羽田家ではなく、ネット記事を読んで手鏡について知ったのであれば、記事にアクセスしたことで狙われる可能性を考慮したかもしれません。

メアリーは、ベルモットの変装に誘き寄せられて、薬を飲まされているため、かなり用心していると考えられます。

 

タブレット

次に、気になるのは、有希子が、工藤優作の推理ショーの時に登場したタブレットを、優作から借りたことです。

個人的には、今のところ、シャロンとクリスが別人であると考えており、指紋は大事な要素だと考えています。

この世に神様なんているのかしら?-シャロンとクリスは同一人物なのか-

そのため、タブレットにベルモットの指紋がついているからこそ、そこから調査をするのではないか?とも考えたいのですが、今回の事件では、1話目の冒頭で阿笠博士が参観日に来られないことが描かれているため、その描写と結びつくと思っています。

阿笠博士は、リモート会議のやり方を教えに行くとのことでしたので、ちょうどタブレットを使用して、リモートでの授業参観になるかもしれません。

有希子の粋な演出で、感動回になる可能性が濃厚ですね。

 

4人の行動と火災トリック

4人とは灰原、マリアちゃん、たくまくん、団野くんのことを指します。

灰原に関しては、ずっと左手をポケットに入れていること、たくまくんに関しては手が濡れていたこと、マリアちゃんに関してはセロハンテープを買っていたこと、団野くんに関しては、こげたポテチがあったことが関係していると考えています。

 

それぞれの行動

まず初めに、団野くんに関しては、人喰い教室のことを気にしていましたし、前の学校で花壇が黒焦げになったことを踏まえて、花壇にポテチをお供えしたのだと思います。

続いて、前回私は、マリアちゃんが時間割を破ったのではないか?と考えていましたが、これは単純にマリアちゃんが本当にいい子で、破れた時間割が本当に気になっていたのだと思います。(マリアちゃんごめんなさい。)

そして、その性格上、たくまくんが折ったチューリップを見つけた際に、気になったのではないでしょうか?

1話目で、給食の前に体育がありましたが、女子はB組、男子はA組で着替えていました。たくまくんが折ったチューリップは、水やり当番が水をあげたときには、花壇にはなかったようですが、マリアちゃんが着替えた際には、B組の外にある花壇の付近に、折れたチューリップが隠されているのを見つけたのではないでしょうか?

そのため、持っていたセロハンテープで、チューリップを補強したのだと思います。

そして、たくまくんは、おそらく折れたチューリップが戻っているのを見つけ「復活しないかな?」と水をあげたのではないでしょうか?

コナンは、たくまくんが自動発火装置をつくったから窓の外を気にしていたと最初は疑っていましたが、手が水で濡れていることで折れたチューリップが復活するか気にしていたのではないか?と考えたのだと思います。

 

10円玉はお供え?

そして、マリアちゃんはチューリップを補強しただけでなく、人喰い教室の怨念を鎮めるために、10円玉をお供えした可能性があります。

コナンが10円玉を持っているかみんなに聞いた理由としては、人喰い教室の怪が、お供え物によって鎮まるということだったので、お菓子だけでなく、お金を供えた人物がいるのではないか考えたのだと思います。

コナンとしては、収れん火災ありきで考えていると思うので、特に燃えやすい素材、熱が伝わりやすい素材である、10円を持っているかどうかを聞いたのだと思います。

また、他の理由としては、50円や100円などをお供えすると、花壇との色合いでバレてしまうため、色味的にも金額的にも、10円を持っているか持っていないかを考えたのではないでしょうか?

しかし、1話目で購入したものと支払った金額から、お釣りを算出すると、マリアちゃんと灰原には10円玉がお釣りとして渡っているはずなのですが、マリアちゃんも灰原も、10円を持っていないと答えました。

そのため、マリアちゃんが10円をお供えしたのだと、コナンは考えたのではないでしょうか?

 

火災の仕組み

そして、詳しい部分までトリックは当てられませんが、茎を巻いたセロハンテープに、たくまくんが水をあげたことで、セロハンテープ部分に水が溜まり、レンズのような状態になった可能性があります。そこに太陽光が差し、収束して、お供えされていた10円玉やポテチがいい燃料となり、燃え上がったのではないでしょうか?

灰原が火を消化した後に、花壇に10円があることとや茎に巻かれたセロハンテープの存在に気付き、マリアちゃんが関与したことを隠蔽したために、左手をポケットの中に隠しているのだと思います。

もしかしたら、ずっとポケットに手を入れているのは「熱を帯びた10円玉を回収した際に火傷したから」という可能性があります。

10円を隠すだけならポケットにお金を入れて、手は出せば良いからです。

以上が4人の行動と火災発生の仕組みです。

 

灰原の自己犠牲による火傷が正しいのであれば、次号の火災の再現と、そばにたたずむ灰原の描写から若狭先生がエレーナを回想する可能性は高いと考えています。

 

 

また、メモを読んでいただければと思います。

 

-サンデー考察・感想
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5