サンデー考察・感想

名探偵コナン サンデーFILE.1078 感想・考察「 再現 」

こんにちは、鳥子です。

こちらはサンデーの内容が含まれる記事ですので単行本派、アニメ派の方はご注意ください

今回は、

2021年8月4日サンデー掲載の名探偵コナンFILE.1078

の事件について感想・考察を書いていきます。今回は解決編ということで主に答え合わせ・感想メインです。

FILE.1078「再現」

扉絵

fusetterでも呟きましたが、今回の扉絵ではコナンが左目をトランプで隠しています。

このトランプの絵柄はスペードのAとJ 。

ブラックジャックというトランプゲームの1つがありますが、

プレイヤーディーラー(胴元)との間で1対1の勝負を行う。つまり、プレイヤーが複数いる場合には、ディーラーは複数のプレイヤーと同時に勝負をすることになる。

各プレイヤーの目標は、21を超えないように手持ちのカードの点数の合計を21に近づけ、その点数がディーラーを上回ることである。

手の中のカードの点数は、カード2~10ではその数字通りの値であり、また、絵札であるK(キング)、Q(クイーン)、J(ジャック)は10と数える。A(エース)は、1と11のどちらか、都合のよい方で数えることができる。

各プレイヤーが初めの賭け(ベット)を終えると、ディーラーはカードを自分自身を含めた参加者全員に2枚ずつ配る。ディーラーの2枚のカードのうちの1枚は表向き(アップカード)にされ、皆が見ることができる。もう1枚のカードは伏せられている。伏せられたカードをホールカードと呼ぶ。プレイヤーの行動が全て終わった時点ではじめてディーラーの2枚目のカードが表向きにされる。

プレイヤーのカードはカジノによって表向きの場合と裏向きの場合があるが、現在主流になっている6デッキ以上を利用するルールにおいてはフェイスアップで配られることが通例である。この時点で、プレイヤーが21(1枚は10、J、Q、Kのうちのどれかで、もう1枚はAという組み合わせの場合のみ可能)であれば「ナチュラル21」又は「ナチュラルブラックジャック」と呼ばれ、ディーラーが21でなかった場合には、ベットの2.5倍の払い出しを受ける。

ブラックジャック(Wikipedia)

このスペードのAとJの組み合わせはまさしく21を表していますね。

ラム編以前にも瑛祐が最後に登場したカラオケの回で「ブラックジャック」という武器が使われ、ラム編では「17年前と同じ現場」で登場しました。

また、「ブラックジャック」は武器だけでなく他にも「海賊旗」のことを指します(ジョリーロジャーとも言います)。

 

よく海賊が好きなお酒はラムと言われており、コナン作中でもそのセリフがあります。

灰原「ラム…?」「だっちゃ?」

コナン「あ、いや…漫画のキャラじゃなくて」「酒の名前だよ!よく海賊とかが飲んでる…」

86巻FILE.2「親切なおばちゃん」より

なぜブラックジャックがまた出るのか謎だったのですが、海賊とかかっていると考えられそうで、扉絵の左目を隠したブラックジャックは、まさしくラムを表しているような気がしますね!

流れ

今回の大まかな話の流れとなります。

  1. 隊員、博物館を探してもキッドが見つからない
  2. 公安チーム、上からこれ以上深入りしないように連絡を受け、退散する
  3. 蘭と園子、ティアラの部屋で梓と合流する
  4. コナン、「キッドの場所がわかる」と言って次郎吉と中森と一緒にキッドの居場所にいく
  5. 蘭と園子、帰る
  6. 梓、こっそりやってきてキッドカードの写真を撮ろうとする
  7. 風見、写真を撮ろうとする梓に話しかけ梓を帰らせる
  8. 風見、ティアラを盗もうとする
  9. キッド、コナンと安室に話しかけられ風見の変装を解く
  10. コナンと安室、推理を始める
  11. キッド、追い詰められるも逃走し屋上へ向かう
  12. 安室、突如屋上に現れ、やってきたキッドに手錠をかける
  13. キッド、手錠を外し逃走

9、10でキッドに話しかけていた安室さんは、実は風見の変装であり、帽子にスピーカーを付け、安室さんが探偵団バッジを使って声を飛ばすという仕掛けを使っていました。そのため、下にいたはずの安室さんが12で突如再び現れたように見えたという展開でした。安室さんは99巻の牧場回で探偵団バッジを使っているところを見たので、使いやすかったのかな?と思ったり…。

 

キッドの正体

キッドの正体は風見裕也でした。

正体とトリックは当てることができましたが、正体に関しては特定方法が少し間違いましたね。前回の記事と一緒に振り返っていきたいと思います。

名探偵コナン サンデーFILE.1077 感想・考察「 煙霧 」

手の痕

コナン「オメーの手のひらには小指と薬指の内側から小指球にかけて白い塗料がついていた…」「あれは塗料で白く染まった展示ケースの上に偽のケースを張り付けた時…ぴったりと重ねるには手を添えなければならなかったからだよな?」

と言っていますが、前回の記事で

トリックで、休憩用の椅子の下にある支え(ケース)を使うことは説明しましたが、噴霧された後の椅子を見ると白い塗料でベタベタになっています。キッドが犯行時、このベタベタのケースを持って、ティアラのケースに乗せたのなら手のひらに白い塗料の跡がつくとコナンは考えたのではないでしょうか。

 

しかし、風見の手のひらの痕は薬指と小指の下の部分だけ。

一番持ちやすいのは鷲掴みにすることなので、ここから下記のような流れで痕が残ったのではないかと考えています。

  1. 風見(キッド)、白い塗料の噴霧を開始する
  2. 風見(キッド)、椅子の下のケースを鷲掴みにしてティアラのあるケースの上に移動
  3. 霧が晴れる
  4. 安室さん、中森警部が確認しようとしたところを止める
  5. 風見(キッド)、「ティアラなら脇腹にこう挟めば」と実演
  6. この時、親指・人差し指・中指とその下の手のひら部分の塗料が取れる

ということで手の痕跡と言動から、風見裕也氏が怪盗キッドだと考えています。

(ただ上記の流れだと風見のジャケットに白い塗料がつきそう、というところが微妙なところですね)

と考えており、持ち方と拭った行為の組み合わせで、風見のような痕になったと考えました。実際は、ケースをぴったりつける際の痕ということでした。

新メニュー

また、安室さんと梓さんを消去した理由(新メニュー)は

コナン「まあ、梓さんと安室さんはポアロの新メニューが『カルボナーラ』だと知ってたから本人だとわかったよ!カルボナーラは別名『炭焼き職人風パスタ』だからね…」

ということですが、前回の記事では

安室さんと梓さんが新メニューで異なるものを言ってるように読めます…が、カルボナーラの諸説ある語源には炭焼き職人(carbonai)が考案した説などがあり、梓さんと安室さんが言っているものが同じものではないかと考えられます。

ということで当たっていました。

 

現場

前回の記事では

風見は難無く返しているように思えますが、安室さんはカマをかけているのでは? と思います。

つまり、実際には安室さんは風見が非番でフェスにいっていることは知っているが、非番といいつつどこかの現場にいってたように質問して乗ってくるか確認したのではないかと考えられます(風見は「例の現場って?」と返すべきだった?)

あるいは、警察用語の現場には、解決した過去の「げんば」と現在進行形や捜査中の「げんじょう」で読み方が変わるため、安室さんが警察用語での観点でカマをかけた可能性も考えられます。げんば、とげんじょうを理解せずに回答しているケース。

と記載していますが、本誌では

安室「それと、非番の風見が行っていたのはアイドルフェス!その会場の事をファンは『現場』と呼んでいるのを知っていましたか?」

キッド「じゃああの時…『現場は大盛況』って答えればよかったのね…」

とあり、こちらは外れでした。コナンが安室と風見(キッド)のやり取りで「…」となっていたので、ほぼここで風見をキッドだと断定できる要素があるとはわかるのですが、アイドルフェスの会場とは…。

 

fusetterの内容となりますが、安室さんがキッドの場合、梓さんがキッドの場合、風見さんがキッドの場合を考えて、それぞれの証言からどの場合になるか考えれば割と簡単に風見さんがキッドであることは見抜けたと思います。その上で、より細かく観察してピッタリと推理するというのが必要だと感じました。

梓、風見、安室は下記のチームに所属

ポアロのバイト仲間:梓、安室
公安の仲間:安室、風見

当然ながら安室さんは両方に属しているので

安室さんがキッドの場合
・安室さんと梓の発言・認識が合わない
・かつ、安室さんと風見の発言・認識が合わない

梓さんがキッドの場合
・安室さんと風見の発言・認識が合う
・かつ、安室さんと梓さんの発言・認識が合わない

風見さんがキッドの場合
・安室さんと風見の発言・認識が合わない
・かつ、安室さんと梓さんの発言・認識が合う

このどれに当てはまるか着目すれば良いのかなという感じです。

ちなみに
キッドからすると、もしも安室さんが
警察だとわかってなければ

ポアロのバイト仲間:梓、安室
公安の仲間:風見

となるので、風見に変装するのが一番発言とか合わせなくていいのでバレなくて済みそうですね。

ただ…、

コナンの「非番で何してたの?」の質問で、安室さんが「公安はペラペラ喋ってはダメ」と言ってからの「それで?例の現場はどうだったんだ?」と聞かれたら

キッドは「やっぱり非番と言いつつ警察の仕事をしたんだろうな」と勝手に思い浮かべて「特に目立った動きは」と回答してしまったんだろうなと思ったのですが、

これってコナンには回答しなくて安室さんには回答するってことは警察関係者と知ってるってことなのでしょうか。そこがまだ違和感があるような気がします。

 

ちなみに前回、

また、描写されていないだけかもしれませんが、風見がティアラのある部屋に戻ってきてから眼鏡を中指で触る癖が消えているのも気になるところです。

と書いていますが、今回のキッドの変装シーンを解くところを見るとマスクと眼鏡が一体化していることがわかります。

眼鏡とマスクが一体になっていたため、眼鏡をかけ直す必要がなくなり、眼鏡を触る描写が消えたのでは?と考えられます。

 

キッドvs安室透

さて肝心のキッドvs安室透ですが、安室さんは昼間の手品に関して根に持っているのか「月下の奇術師」と呼ばれるキッドを「月下の手品師」呼ばわりしていました。安室さんは

安室「そう…下の階に置き去りにしたはずの男が…再び最上階に現れる…」「これもまた、君が子供だましだとバカにした…ダブルリフトでしょうかね…」

とタイトル通りダブルリフトを再現し、再び屋上に現れました。

負けられない理由ができたと語っていた安室さんでしたが

キッド「そうそうさっき言ってたよな?」「子供だましだとバカにしたって…」「忘れたのか?」「オレは怪盗キッドだぜ?」「子供(キッド)なら子供だましでふざけても問題ないだろ?」

安室(返却されたティアラを見つめながら)「……」(空を見つめながら)「確かに…」

と最後には穏やかな終わり方をしたのがとても良かったですね。平和(へいわ)的な終わり方をしたと思います。

 

結果的にキッドは、

  • コナン=新一にたどり着く
  • 沖矢さんの秘密を知る(チョーカー型変声機をしている)

くらいのチートキャラなので、安室さんが危険な組織に潜入する公安の捜査官ということもわかっていたようです。公安だと赤井さんにバレたとき、安室さんは物凄い顔してたんですけどね。

安室「君のその感じ…」「どこかで会った気がするんだが…」

キッド(ミステリートレインでシェリーに銃を突きつける安室さんを思い出しながら)「さぁ…覚えてねぇな…」「女の子の顔なら忘れないんだけどね…」

と知らないふりをしていました。安室さん側からするとまだ、赤井秀一生存にたどり着くレベルのピースをシェリー生存に関しては持ち合わせていないという事になりますね。完全にシェリーが死んだと思っている中で、まだ生きているかも?とどうやったら思い直す展開になるのか考えないといけませんが、

99巻FILE.7「強いのは…」では

安室「その灰原哀って子…」「以前どこかで会った気がするんだけど…」

コナン「あ、あるよ!宅配業者の冷凍コンテナに閉じ込められた時に安室さん助けてくれたでしょ?」

安室「あの時、あの子もいたのか…」「いつも帽子を目深に被ってるからシャイな子だなぁと思ったけど…」

とジリジリと灰原に近付いている感がありますので、幼児化は知らないと言えど、しっかり灰原の顔を見た時に何かの違和感を感じるのかもしれません。

  • コナンが灰原を隠そうとする態度
  • シェリーが毛利小五郎と接触したかもしれない件
  • ミステリートレインのパスリングを持ったシェリーが探偵団を助けたこと

色々な視点がありそうですね。

 

その他

堅物だった風見がアイドルにはまったのは、毛利小五郎を探らせた過程で沖野ヨーコに出会ったからという設定があったようです。

ちなみにオチで安室さんから沖野ヨーコの発売前のグッズが風見宅に届きますが、過去にも82巻FILE.4「三毛猫の大尉」にて毛利小五郎への依頼料として沖野ヨーコ サマーライブのプレミアシートのチケットを手に入れていることから、今回もそのルートを使ったと考えられます。

 

今回、仕掛けが作動しなかったのですが、作動させずに盗もうとしたという事は、今回のようなシンプルな仕掛けはキッドの弱点のようですね。

 

他にも何かあれば記載しようと思います。

 

また、メモを読んでいただければと思います。

-サンデー考察・感想
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5