サンデー考察・感想

名探偵コナン サンデーFILE.1097 感想・考察「 引率者 」

こんにちは、鳥子です。

注意

こちらはサンデーの内容が含まれる記事ですので単行本派、アニメ派の方はご注意ください。

 

今回は、

2022年7月27日サンデー掲載の名探偵コナンFILE.1097

の事件について感想・考察を書いていきます。

 

犯人予想

次回、一番疑われるのはバックヤードに碓井さんと一緒にいた郡山だと思いますが、現時点で、犯人は、女性スタッフのどちらかだと考えています。

  • おばあちゃんの家に行って、鍵がないために戻ってきた免田。
  • パインジュースを買いに遠くの自販機に行った茅木。

たとえば、

碓氷さんがいつもパインジュースを飲むことを知っていたのであれば、パインジュースを抜いておき、パインジュースを買いに行くフリをして、碓井さんを殺害。頃合いを見計らって取っておいたパインジュースを持って登場という流れ。

続いて、免田

結構パインジュースを入れていた(と発言した)のは彼女ですが、本当は入れてなかったかもしれないですね。そして、茅木にパインジュースを買いに行かせ、自身はおばあちゃんの家に行くフリをし、碓井さんを殺害。

今回出てきた高血圧とグレープフルーツですが、高血圧の薬を飲む場合、グレープフルーツを飲むと、効果が強めに出てしまうというのが昔から言われています。

私の身内にも高血圧の人がいて、グレープフルーツは摂取しないように気を遣っていますが、被害者である碓井さんは、薬と一緒に飲まされ、めまいやふらつきなどの副作用が起きた可能性がありますね。

あまり動けなくなった状態で殺害されたのかもしれません。となると、高血圧の薬を持っていた免田が今のところは最も怪しいです。

碓井さんを包んでいた布を見た免田は、何この包み?こんなのあったっけ?といっており、結構大きいです。これはおそらく、海の家で客の座っていた布だと思われます。

(もしくは、流石に可能性は低いですが、茅木が着ている服が広がるとか?笑)

元太がソーセージを落とした際に汚れがついてしまったため、洗うために一度バックヤードにおいておいたというのがあり得そうですね。(一番最初に布を見つけて開けたのは、免田なのでやや怪しさがありますね。)

また、今回の犯行の動機としては、茅木さんの弟である玲輔に全員が関係している(彼女である免田、弟である茅木、後輩として可愛がっていた郡山)ことから、玲輔の死に関わっているのでしょうが、まだわかりません。

静岡のビーチということで、次回は横溝参悟が登場すると思います。昔は浅はかな考えで、ラムだと勝手に疑っていたときもあるので(笑)、このタイミングでの登場は気になるところですが、多分普通に味方なので、沖矢と若狭との絡みに注目したいですね。

 

沖矢と若狭

沖矢昴と若狭留美が今回初めて会いましたね。

今回得られた新たな情報としては、

  • 若狭留美が沖矢に対してどこかであったことがあるような印象を持っている
  • エレーナに対して「人生を掻き乱した」と表現した
  • マスクを使った変装を知っている

などが挙げられます。

 

初対面ではない印象

最初の、どこかで会ったような印象を持っている件については、おそらく17年前の羽田浩司殺害事件の直後、赤井務武が浅香である若狭留美を保護した・逃したと見ています。

迷宮カクテルの安室の回想で、宮野厚司の発言により、19-18年前の時点でメアリーが烏丸グループを胡散臭いと疑っていることがわかっています。もしこの情報源が、当時ラボにいたと考えられる浅香からの情報であれば、MI6と浅香の繋がり、もしくは赤井家と浅香の繋がりが見えてきそうですね。

また、以前、沖矢昴が蘭や園子に対して、浅香という人物が真純の周りにいないか聞いていたので、後者の可能性もあります。

17年前、務武は事件直後にアメリカに渡っていますが、普通に考えると、務武が渡米した時点で事件発生から時間が経っているため、現場はそのままにはなっていないことがわかります。にも関わらず、務武はとんでもない奴らが事件に絡んでいることを把握しているため、何者かから情報を得た、もしくは務武単独で調査したなどが考えられます。私は、前者だと思っていて、かつ情報源は浅香だと考えています。

 

人生を掻き乱した

続いて人生を掻き乱した女性という発言ですが、掻き乱したというのは良い意味なのか悪い意味なのかまだわかりません。発言した際の若狭先生の表情が見えたら良いのですが、眼鏡が光っており、口調も穏やかそうで真意が掴めませんでした。

悪い意味の場合、毒薬を開発したヘルエンジェルを恨んでおり、良い意味の場合、組織を抜けるきっかけを作ったなどと捉えることができるかもしれません。

もう少し考えたいと思います。

 

マスク

また、沖矢に対して、マスクを使った変装ではないかと探るような描写が見られました。70巻の怪盗キッドが登場した話では、マスクの上は汗をかかないことが言われているため、若狭先生はマスクを使った変装の特徴を知っていることになります。ただし、黒羽盗一流の変装術ではなく、コナン界で一般的にマスクを使ったら汗が出ないのは当然と考えている可能性もあるので、単純に変装術を指していない可能性は大いにあります。

もしも、黒羽盗一流の変装術を指している場合は、17年前の時点の情報(シャロンの変装)を持った上で話しているのか、最近の情報(メアリーからベルモットの変装について聞いた)を話しているのか気になるところではあります。いずれにせよ、マスクについて指摘してきたということは、いずれは沖矢の正体に気付く可能性があるため、今後の展開に注目したいです。

 

防水加工

また、沖矢がつけているマスクは、FBI連続殺害事件の時に防水加工になっているため、今回海に入ることがあれば、顔が濡れないのを怪しまれるとか、変声機が防水加工されていなくて壊れてしまい、声が赤井秀一の声が出てしまい、灰原に気付かれるなどの展開があり得るかもしれません。

 

ホテル連続爆破事件

前回のホテル連続爆破事件のニュース映像を見ていたコナンは、スマホの動画が出回っていないことを気にかけていました。また、火災報知器は、運転手が鳴らしていましたが、ニュースでは誤作動だったと報道されていました。

考えられる要素としては、

  • メアリーが放送局をハッキングし、片っ端から動画を削除した
  • メアリーが避難した人たちのスマホをハッキングし、片っ端から動画を削除した
  • 老人が実はホテルのオーナーであり、ホテルに対し、放送局には誤作動で通せ・(メアリーのことを考えて)動画を放送しないように伝えろと圧をかけた
  • 老人がホテルに対し、スマホで撮った動画を拡散しないように客に伝えろと言った

などいくらか考えられるかと思います。まだ、真相はわかりません。

 

また、メモを読んでいただければと思います。

-サンデー考察・感想
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5