サンデー考察・感想

名探偵コナン サンデーFILE.1096 感想・考察「四角の秘密」

こんにちは、鳥子です。

注意

こちらはサンデーの内容が含まれる記事ですので単行本派、アニメ派の方はご注意ください。

 

今回は、

2022年6月15日サンデー掲載の名探偵コナンFILE.1096

の事件について感想・考察を書いていきます。

前回の記事はこちらです。

名探偵コナン サンデーFILE.1095 感想・考察「3つの暗号」

 

犯人

犯人はベルボーイの暮石であっていました。

レールフェンス暗号という名称は知りませんでしたが、暗号の解き方についても当たっていましたね。また爆弾の位置についても、ベッドスローのズレからベッドの下にあると考えることができたので良かったと思います。

犯人・犯人特定方法、暗号、爆弾の位置は当たっていましたが、宿泊客である林崎との関係についてはわかりませんでした。しかも、前の2件のホテルの爆破を林崎が行ったようにみせかけるというのも読めませんでした。

本当の爆破目的が3件目にあったという割とありがちな描写だったのに、読み取れなかったのが残念です。

 

老人

今回、京都で現れた老人と運転手が再び東京で現れました。この老人の正体を考えたいと思います。以前の記事で以下の候補を挙げました。

  • 烏丸蓮耶
  • 羽田康晴
  • 大岡家のご隠居
  • 羽田浩司の将棋の師匠
  • 美國島へ訪問した誰か

前回、警察への嘲笑、お金持ち、着物など様々な条件を加味しましたが、今回新たにメアリーと面識があるという条件が付加できると考えています。

というのも

運転手「御覧になられましたか?」

老人「ああ…」「まるで夢を見ているようじゃわい…」

の解釈をメアリーが若返ったことに対して驚いていると捉えたからです。若返ったことがわかるということは、当然、若返り前のメアリーを知っているということになります。また、運転手は運転手側からは真純だけ見えている状態では何もしませんでしたが、いざ真純が部屋の中に入り、真純の会話相手が外に出ないことがわかると火災報知器を鳴らしたため、目的は顔の見えないメアリーを外に出そうとして火災報知器を鳴らしたと考えることができます。

この時点で、上記の選択肢であれば烏丸か羽田康晴の2択になると考えています。

まずは、真純とコナンの内、尾行していたのは真純だと考えられます。理由は上述したように一緒にいるであろうメアリーの姿を目撃するためです。

真純を尾行できるということは、真純の存在を知っていて、さらに一緒にメアリーがいることを知っている人間になります。

烏丸に関しては、宮野夫妻を開発グループに入れる際に、エレーナの姉妹も調査していると考えられ、さらにベルモットがメアリーを毒殺した際に、ベルモットからメアリーが生死不明だと聞かされているということになります。

羽田康晴に関しては、息子の秀𠮷が羽田家に養子として行っているため、当然、面識があるはずです。

2択の内、個人的には羽田康晴の方が老人に近い人物像だと考えています。

 

老人が烏丸であれば、ベルモットにメアリーを毒殺させた後、本当に亡くなったかどうか確認させると思いますが、メアリーが川に落ちたため厳密に遺体確認はできていません。そのため、烏丸はメアリーが近くにいると考えて、真純に近付き、メアリーを確認するという考えが思い浮かぶかもしれません。しかし、その確認をわざわざ本人が確認するでしょうか?

毒殺はベルモットに指示したとして(指示したのが烏丸だと仮定)、なぜ慎重居士のボスが自ら動く必要がいるのでしょうか?

この点が非常に違和感を覚えています。ベルモットの言う通り、ボスは慎重居士でこれまで現場に現れず、電話やメールなどで指示してきました。そのボスが自ら出向くのは考えにくいです。

 

老人が羽田康晴であれば、

  • 羽田浩司殺害事件について
  • 養子である秀𠮷の結婚の話

など会って話したいことは沢山あるが、メアリーが姿を現さないために気になって探したという解釈もできます。

コナンとメアリーは置かれた立場が似ているので次のような見方もできるかもしれません。

コナン(メアリー)にとって

  • 頼れる発明家・バックアップしてくれる存在である阿笠博士(MI6)
  • 正体を知る家族の工藤夫妻(世良真純)
  • そして、お世話になっている毛利家(羽田家)

という関係がメアリーにも言えそうです(括弧内)。

そのため、メアリーが羽田家に幼児化を伝えていなくても違和感はなく、羽田家がメアリーの若返りを知らなくても問題ないように思います。(秀𠮷は家族だが、今は羽田家の人間という線引きがあれば、秀𠮷にも教えていないのは納得です)

また、赤井務武の友人が羽田康晴であれば、交流関係が32年以上前(赤井秀一が生まれる前)からある可能性があるため、20歳前後のメアリーを見ている可能性もあります。メアリーは現在中学生頃まで遡っているため、若返りに気付けることができたと言えそうです。

 

もし、上記以外に候補がいるとすれば、

それは、エレーナ、メアリーの父の可能性です。

1090話での警察を嘲笑うような態度は、エレーナの事故死に関して警察をよく思っていない可能性があります。また、1096話での発言は、もう1人の娘であるメアリーが若返ったことに対しての発言に解釈できます。(自分の娘が若返っているなんて)夢を見ているようじゃというイメージですね。

 

ただし、2人の父がお金持ちかどうかは不明であるため、

  1. 羽田康晴(可能性が極めて高い)
  2. エレーナ・メアリーの父(可能性はそれなり)
  3. 烏丸(可能性低い)

の順に可能性が高いと思っています。

 

また、メモを読んでいただければと思います。

 

-サンデー考察・感想
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5