サンデー考察・感想

名探偵コナン サンデーFILE.1076 感想・考察「 挑発 」

こんにちは、鳥子です。

こちらはサンデーの内容が含まれる記事ですので単行本派、アニメ派の方はご注意ください

今回は、

2021年7月21日サンデー掲載の名探偵コナンFILE.1076

の事件について感想・考察を書いていきます。今回は主に感想メインです。

FILE.1076「挑発」

今回の大まかな話の流れとなります。

今回のお宝は、ガーネット・王妃の前髪(クイーンズ・バング)です。

  1. コナン、蘭、園子、ロバノフ王朝の秘宝展を見に来る
  2. コナン一行、列に並んでいたところ、後方に並んでいた安室&梓と出会う
  3. 安室さん、列の待機中にトランプマジックをしていたところ、謎の男に茶化される
  4. コナン、謎の男がキッドだと考える
  5. 安室さん、非番で楽しんでいる風見を呼び出す
  6. 公安チーム、キッド対策チーム(次郎吉、中森警部)と会話する
  7. コナン達、キッド対策チームの対策を見せてもらう
  8. 風見、中森警部から仕掛けの見取り図と展示場の写真、館内の機動隊員の人数と配置を送ってもらう
  9. 安室さん、風見に資料の共有を頼む
  10. キッド扮する機動隊員、警視庁に予告状が来たと中森警部の下へ来る
  11. キッド、対象の部屋から出る途中、次郎吉、中森警部、安室さん、風見、コナンの方を見ながら誰に化けようか考える
  12. コナン、キッド扮する機動隊員を睨む

振り返り

今回はまだまだ序章ということで、今後の展開を考える前に、本誌に関連しているこれまでの話を振り返ろうと思います。

闘志

安室さんの性格を振り返ってみると、

 

仲の悪いガールズバンド(88巻)では、

ポアロの客A「んじゃ弾いてみろよ!」

園子「え?」

ポアロの客A「俺のギター貸してやるからよ…」「携帯アンプにつないだから…」「音はすぐ出るぜ?」

…(略)

ポアロの客A「何だ出来ねぇじゃんよォ!」

ポアロの客B「弾けねぇのにナマ言ってんじゃねぇよ!!」「JKがよォ!!」

蘭「(園子…)」

安室「貸して…」

♪♪♪♪♪♪♪♪ キュイイン

コナン・蘭・園子「(うまっ!!)」

と感じの悪い客にギターテクニックを見せつけ黙らせるということをやってのけ、

 

迷宮カクテル(95巻)では

明美「でも血が出てるよ?」

降谷「こんなのツバ付けとけば治るっつーの!」

エレーナ「あらまた君?」「ケンカ好きなのね…」

降谷「違うよ!!アイツらが僕の頭の色が変だってからかうから…」「ボクは日本で生まれて日本で育った…日本人なのに…」

と小さい頃もケンカ(正当な理由がある)。

 

警察学校編(上巻)では、松田と殴り合いを繰り広げており、

景(ヒロ)「ど、どうしたんだ?そのケガ…」「絆創膏で手当てできるレベルじゃないだろ?」

零(ゼロ)「売られたケンカを買っただけさ…」

と売られたケンカを買ったとのこと。

 

今回の話で安室さんは、

風見「んなモン放っておいてもどーせ…」

降谷「今回が目当ての宝石だったらどうする?」

風見「…ですよね?」

降谷「それにキッド(かれ)には…」「負けられない理由ができてしまったんでね…」

(キッド「大昔からやられてるこんな子供だましで…勝った気でいるんなら…」)

と、キッドにマジックをバカにされたため、当然この挑発に乗るしかないわけですね。(コナンに本当にキッドか確認した時の目が滅茶苦茶怖い…)

 

バーボンvs宮野志保(キッド)

安室さんは以前、漆黒の特急(ミステリートレイン)でもキッドと意図せず対決しています。

ただ、爆死した宮野志保(シェリー)が実はキッドで、宮野志保が生きているとはまだ気付いていない様子(まだ内容が明かされていない工藤家のお茶会で、宮野志保が生きていてFBIの保護下にあるなどと言った会話がなければですが)。

一方キッドに関しては、手下を資産家の小蓑氏に変装させ、自身は、メイドの住友氏に変装。眠りの小五郎の推理ショーが始まった際に

車掌「眠りの小五郎!!」

安室「毛利先生がそのポーズをとられたという事は…」「解けたんですね?」「この一等車のB室で、チェーンロックがかけられた状態で室橋さんが射殺されたという…」「密室殺人の真相が…」

出波「あなた誰?」

安室「毛利先生の一番弟子の安室です!」

と名乗った時に安室さんの真横にいるため、安室さんのことは把握しているはず。さらに

バーボン「さすがヘル・エンジェルの娘さんだ…」「よく似てらっしゃる…」「初めまして…」「バーボン…」「これが僕のコードネームです…」

とコードネームまで紹介済み。笑

また、バーボンに拳銃を突きつけられ、移動した貨物車は本体のベルツリーから離されたうえで爆破され

キッド「聞いてねぇぞ!!」「拳銃に爆弾に何なんだ!?あの危ねぇ奴らはよ!!」

となかなか危険な人物という認識でいます。

ただし、本名である降谷零と、実は警察であることは知りません。コナンからも悪い人としか聞いていません(笑)

ただ、今回に関しては、ポアロのファンは秒で安室さんに気付いていますが、キッドがバカにした相手がミストレの時の安室さんと気付いているかは微妙なところ。

 

今後の展開

変装候補者と着目点

単行本ベースの怪盗キッドの変装を下記にまとめています。

華麗なる黒羽盗一流変装術-怪盗キッド・ベルモット・工藤有希子の変装一覧-

 

キッドの過去の変装履歴は、女性陣に関しては早々に退出させられてしまいましたが、

  • 蘭→コナンvs.怪盗キッドで変装済み
  • 園子→怪盗キッドvs京極真で変装済み
  • 梓さん→変装なし

の状況です。

残った男性陣に関しては、次郎吉、中森警部、安室さん、風見、コナンの内、

  • 次郎吉→怪盗キッドの驚異空中歩行で変装済み
  • 中森警部→闇に消えた麒麟の角で変装済み
  • 安室さん→変装なし
  • 風見→変装なし
  • コナン→映画で新一に変装済み(原作はまだ

という状況です。シンガポールや飛行船、高層ビルの中など状況が限定されていてコナンが手出ししにくい場所なら、すぐバレてしまう可能性があっても新一に変装しそうですが、おそらく今回はメリットがないため変装しないと思います。

 

未だに変装されていない風見と安室さんに関して、本人しか知らないことや次回以降、変化がないか注目しておきたいところ

人物 内容
風見 黒い眼鏡
風見の眼鏡を触る指
アイドルフェスから来たため、その内容・沖野ヨーコの情報
I♡YOKOの鉢巻き
降谷呼び
白いスマホと警察の紋章がついたスマホ
安室 上着のボタンの数・5つ
あつ森のいなりマーケットに似た柄の帽子(フサエブランドにも似ているがイチョウが割れていない)
ハーフであること
本名
共通 ストラップ回の電車で見つけた名前「よしだゆうと」
名前「飛田男六・降谷零」
その他共通で遭遇した事件に関する事など

 

あとは、龍馬のお宝返却の際にコナンが発した「変装していたら汗をかかない」とかも重要でしょうか。

 

白昼夢?カーボンナノチューブ?ガスマスク?カードマジック?

キッドの予告状には、

今夜零時、貴方達が

白昼夢に現を抜かしている間に

「王妃の前髪」をバッサリ切り取って

ご覧に入れましょう…

怪盗キッド

と書かれており、これに対し、中森警部は警察を眠らせるつもりだとしてガスマスクを人数分用意させようとしています。

コナンは「白昼夢」に対して、

コナン「(白昼夢は日中、目が覚めてる状態で見る幻覚の事…)」「(でも予告時間は深夜0時…)」「(どういう事だ?)」

と不思議に思っています。

一方、キッドは

キッド「(さーて…)」「(今宵は…)」「(どいつに化けて…)」「(やろうかねぇ…)」

と「今宵」と考えていることや冒頭で「今夜盗む」とコナンが聞いていたことから、犯行は予告時間通りに行われると考えられます。今朝のニュースで「今夜盗む」と予告していて、現場に来て改めて「予告状」を出しているので、予告状と現場の仕掛けが関連はありそうなのですが、どうやって盗むかというよりどいつに化けるか考えているのもなんだか引っ掛かります。

キッドと言えば、初登場時にもvs高明の時にも、閃光弾を使っています。明るくすることで昼間を演出するという考えもあるかと思います。

ただ、目くらまししたところで、今回の仕掛けを避けられるかと言ったら避けられないでしょう。

今回の仕掛けの網は「カーボンナノチューブ」ということでかなり浮いているわけですが、キッドは白昼夢から睡眠を連想させ、ガスマスクを用意させているので、実はガスマスク側に何かしかけてあるなんてこともあるのかもしれません。例えばガスマスクがVRゴーグルみたいになっていて、付けたら全然違う現実を映像として見せられるみたいな…。笑

ただ、その場合、影響あるのはガスマスクをつけた人だけで、モニター越しに見ている蘭と園子、梓さんには何も影響ないので、この線も薄そうです。現場にいる人だけ騙せたら良いってこともあるのかもしれませんが、過去のキッドの行動としては、現場の人だけ騙すことはしないはず(モニター越しの人も騙す)。まだ閃光弾の方が現実味がありますね。

やはり、カーボンナノチューブの網をすり抜ける、すり抜けたように見せる、切るといったところでしょうか?

これに関してはカーボンナノチューブの素材の勉強が必要ですね…。

また、妙にカードマジックの描写の説明が詳しかったのも違和感がありますね。

ほとんどわからないような状況ですが、かなり特殊な状況下なので序章の段階でも解けるヒントは提示されているはず…何かわかれば追記したいと思います。

 

その他・気になったところ

HELLO ●●ERRY

風見さんがアイドルフェスにいる際に、前の方にいる客が来ている服の背中に「HELLO ●●ERRY」と二段で書かれています。

最初の●は丸みを帯びているため、C、G、O、Q、Sなどが候補かと思います。

2番目の●はほぼ一段目にかかれているHと酷似しているため、ほぼHと考えられます。

となるとこの文字の候補は、CHERRY、SHERRYのどちらか、堆黒盆の際に沖矢さんがチェリーを持ってきましたが、関連は低そう。

前回キッドと安室さんが対峙した際はシェリーが関わっていたため、おそらくSHERRYと書かれている可能性大ですね。

なんとなく二元ミステリー、ベルモットの「Welcome, Sherry」が浮かびました。

風見と梓

なんとなく風見さんが羽田浩司、眼鏡をかけた梓さんが若狭留美に見えました(梓さんはいつの間にか眼鏡が消えていました)。

 

Q・セリザベス

イングラム王国のセリザベス女王が「秘宝展」を楽しみにしているという事でしたが、言葉だけ見ると

セリザベス女王→クイーン・セリザベスとなっています。

キッド初登場回で船上パーティーが行われた船が「Q(クイーン)・セリザベス号」という名前で登場しています。

 

また、メモを読んでいただければと思います。

-サンデー考察・感想
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5