サンデー考察・感想

名探偵コナン サンデーFILE.1083 感想・考察「境目の思い出」

こんにちは、鳥子です。

注意

こちらはサンデーの内容が含まれる記事ですので単行本派、アニメ派の方はご注意ください。

 

今回は、

2021年12月8日サンデー掲載の名探偵コナンFILE.1083

の事件について感想・考察を書いていきます。

 

前回の記事はこちらになります。

名探偵コナン サンデーFILE.1082 感想・考察「ライン上の殺人」

 

FILE.1083「境目の思い出」

今回の事件の流れです。

山村警部、諸伏景光との思い出を語る

コナン、敢助、高明は、犯人は動画配信者3人の中にいると考える

一同、再度、監視カメラの映像を見直す

一同、中田由水の部屋を訪れ、話を聞く

一同、中田由水の部屋で見つけた写真の女の子の話を聞くために

星川鏡子の部屋を訪れ、話を聞く

一同、花山泉太の部屋を訪れ、話を聞く

一同、食堂で食事をとる

山村警部、小五郎が食べ終えた時のポーズが遺体がしていた奇妙なポーズと同じだと話す

コナン、山村警部から過去の話を聞き敢助、高明と同じタイミングで犯人に気付く

 

事件続報

今回、新たに追加された事件の情報を記載していきます。

前回の1082話時点で分かっている4人の関係性はこちらとなります。

動画配信者4人の関係性(1082話時点)


前回の時点で、あまり関係性がわからなかったのですが、今回「鏡花水月」というチャンネルで動画配信仲間の4人が動画配信を行っていたことがわかりました。5年前には、「奇跡の救出劇」の動画を撮っていたようです。

登場人物の関係性(1083話時点)

弓場千津さんに関しては今回登場した人物で、5年前、運転ミスで崖から転落しそうになっていたところを星川、花山、中田、月島の4人に助けられました。

救出後、車は転落し、まだ車に残っていた弓場さんの母親は亡くなりました。

それ以来4人と仲良くなった弓場さんは先月の旅行と先週の誕生会で4人と会っていました。

先週の誕生会は月島一貴のマンションでおこなれる予定だったが、なぜか部屋で待っていた弓場さんは階段の踊り場で倒れていました。

現在、意識不明で入院中の状況です。

 

監視カメラとアリバイ

前回時点で、カーテンの動きから以下のように場所を予想していました。

前回時点の部屋の予想

 

今回新たに、中田由水さんと星川鏡子さんの部屋の位置が明らかになりました。具体的な位置は明らかではないですが、どうやら花山泉太さんも駐車場側に窓がある部屋だったようです。

しかもコナンが監視カメラの映像を撮っていましたが、中田さんの部屋からは人影のようなものが見えていました。これが本当ならアリバイ成立ですが、ダイイングメッセージの観点から見てもまだ中田由水は犯人だと考えられます。

1083話で明らかになった部屋の位置

 

ダイイングメッセージ

今回の話の最後でコナンの心の声にもあるように、被害者は犯人を体を使って名指ししていたようです。

おそらく前回の解釈は当たりに近いと思いますが、奇妙なポーズ(腕の位置)と時計はしっくり来ていませんでした。

まず被害者が残したメッセージには下記の項目を考える必要があります。

月島さんの動きに注目していきます。

月島さんは、亡くなる前に県境を何度も確認していました。

また、腕時計を気にして、文字盤のある方を手首の内側に向けていました。

そして、亡くなった時の体勢は以下のようでした。

  • 足はガニ股で、
  • 口は大きく開き、
  • 腕の位置が「食べ過ぎで苦しい」という状態の位置にあり、
  • 体は県境の真上にありました。

このことから、月島さんは体を使って犯人を伝えようとしたのではないかと思います。

前回の考察より

県境については、景光とミサオのやりとりから、「入リニ」と見える横向きの「入り口」の文字が、縦方向にプラ~ンとなったことと、県境をそこに加えることで「ミサオ」になることを示していると考えられます。

そのため、月島さんが残した痕跡に縦線が入る事が考えられます。

となると、大きく開いた口と県境で中、ガニ股にした際のブーツの形と県境で水が作られるようです。

ここで残る疑問が、田と由の字、つまり県境の縦線を引き抜いたときに考えられる2つの「日」の文字です。前回はわからなかったのですが、

今回の情報を読む限り、2つの日は腕時計、およびベルトのバックルに該当すると考えられます。文字盤や時刻は気にする必要がなく、ダイイングメッセージを読む側に読むべきものを見せたということになります。

結果は変わらず中田由水が月島さんが示した犯人となります。

 

凶器と動機

ダイイングメッセージが中田由水とわかったところで凶器や動機がなんなのか考えていきたいと思います。

 

所持品と事件当時の行動

まずは所持品や事件当時の行動の確認です。

中田由水さん

前述の通り、監視カメラ映像に中田さんのお団子頭だと思われる影(上半身)が残っていました。

所持品はソーイングセットで、部屋にはスーツケースがありました。

また、スマホを2台所有しています。温泉旅行に行った際の写真も所持していました。

下記2人が持っているリングライトについては、部屋の見えるところには描かれておらず現在どこにあるのか判断がつかない状況。

 

星川鏡子さん

スマホ2台を所有。ただし見えるところにスマホが描かれていない。

他の所持品はカッターナイフ、リングライトとPC

事件当日は部屋を暗くして動画配信仲間とモニター越しに飲み会を行っていた。

 

花山泉太さん

所持品ははさみとリングライト、スマホ2台。

事件当日は部屋のTVでアダルト番組を観ていた模様。

ルームサービスに夜食を頼んだため、23時ごろに持って来た従業員が証人。ドア越しに話したらしい。

 

ダイイングメッセージがなければアリバイがドア越しの従業員の証言しかない花山さんは怪しく思えます。

スマホ2台を使用すれば、アリバイが作れそうだからです。

例えば、スマホ1からスマホ2へ電話をかけます。スマホ2で通話を押し、スピーカーに切り替えます。そして、スマホ2をドア付近に置き、スマホ1を持って行って犯行に及びます。従業員が来た場合、スピーカーフォンを通して通話することでアリバイをつくる事ができます。

しかし、犯行時間は23時ごろで従業員が来たのも同じ頃なら、おそらく監視カメラに通話する犯人の様子が映ってしまうと考えられます。

花山さんのアリバイは本物といえるでしょう。

星川さんは、オンラインで飲み会を行っていたので怪しい行動はとれないはずです。

犯行を行うにはブラックジャックに使用した服を捨てる時間が必要で離席時間が長くなり、すぐばれてしまいます。

監視カメラ映像のアリバイがある中田さんの所持品にはソーイングセットがありました。こちらを使えばアリバイ工作ができるのではないでしょうか?

例えば、部屋にあるものをカーテンと縫い付けることで中田さんが部屋から覗いているように細工するという具合です。中田さんのお団子頭も再現されていたため、中田さんの部屋に会ったスタンドライトなど丸みを帯びたものを使用したと考えることができます。

 

ブラックジャックの中身とアリバイのトリック

海賊旗として知られるブラックジャック(ラム編だから?)、また登場しました。

今回は靴下が発見されましたが、中身は抜き取られており、何か硬くて重い物を入れていたと長野県警は考えていたようです。

しかし、関係者の部屋を回った後、食堂でご飯を食べた段階で長野県警はすでに犯人が凶器に使用したものがなんなのかわかっていたようでした。

そして、小五郎が食事後にとっていたポーズを被害者もとっていたことと、景光との思い出を語った後に犯人を名指ししていたことがわかったため、凶器がわかった後に犯人がわかったことになります。

つまり、長野県警が思いついていた凶器は「それだけで犯人にたどり着くもの=犯人のみが持っている特有なものではないことがわかります。

ここでみんなが持っていたものは、リングライトとスマホ2台であるため、凶器はどちらかに絞られたと考えられます。(あるいはどちらも?)

 

加えて暴かなければならないのは中田由水が犯行時に部屋にいたとされる状況をどうやってつくったかです。

犯人が犯行後、現場を去る際に中田由水の部屋のカーテンが開き、影が見えていました。つまり、自動でカーテンが開く仕掛けが必要になります。

中田由美の所持品及び、部屋にあったもの」から「自動でカーテンが開く仕掛けに使われたもの」と「部屋から見えた影を作り出したもの」を差し引けば「凶器」が残りそうです。

中田由美の所持品及び、部屋にあったもの」-「自動でカーテンが開く仕掛けに使われたもの」-「部屋から見えた影を作り出したもの」=「凶器

 

凶器(長野県警が部屋を訪れただけでわかったもの、犯人ありきではない)を特定し、残った所持品で無人の部屋のカーテンを自動で開ける方法を考えなければなりません。

 

所持品は前述したとおり、スマホ2台、ソーイングセット、リングライト、スーツケースがあり、部屋には、スタンドライトが2つありました。

お団子頭、肩辺りの影を作り出した品物としては、スタンドライトとリングライトのライト部分(三脚が取り外しできることを仮定)とリングライトの抜けた部分を覆うための布が必要でしょう。

そして、自動でカーテンが開く仕掛けにスーツケースとソーイングセットの糸が使われたのではないでしょうか?

ただ、スーツケースとソーイングセットだけでは(シンプルに考えるとスーツケースの持ち手に糸を巻き付け糸の端をカーテンに縫い付ける)、現場を去るタイミングでぴったりにカーテンが開くとは限らないため、スマホを使って意図的にカーテンを開くようにしたのではないかと考えています。

例えば以下のような図をイメージ。

部屋の状況

リングライトが三脚とライトで取り外せることを仮定しています。

外した三脚は靴下へ入れ、ライト部分は布か何かで覆います。

スタンドライトをカーテンに隠れる位置に移動し、リングライトをその上に置きます。

スーツケースをスタンドライトの横(カーテンに隠れる位置)に置きます。持ち手は伸ばしておきます。

部屋の状況2

大きいスタンドライトを小さいスタンドライトの後ろに置きます。(お団子頭部分をイメージしていますが、ちょっとでかい?)

カーテンに糸(ソーイングセットにあったもの)をつけ、その糸のもう一端をスマホ(トリック用)側に巻きつけます。

スーツケースの持ち手部分に絶妙なバランスで、糸をつけたスマホ(トリック用)を乗せ、もう一台のスマホ(通報用)を持って部屋を出ます。

部屋の状況3

そして犯行に及び、現場から去るタイミングでスマホ(通報用)からスマホ(トリック用)に電話をかけ、スーツケースの持ち手の上に置いたスマホ(トリック用)がブルブル震えて落ちます。
落ちる時に、スマホがスーツケースの取っ手を対称にカーテンとは反対側に落ちればカーテンが開くかなと思います。
そして犯行現場からの去り際にスマホ(通報用)で警察に通報する流れを考えていますが、結構「運が良ければ」監視カメラに影が映る程度ではないでしょうか?

 

スマホを小五郎が落としたシーンで2コマ使っていたので、かなりそこが気になりました。

落ちること自体に何かあるのか、落ちた後にスマホをすぐ拾わなかったことに何かあるのか…。

ブラックジャックならスマホ2つ靴下に入れてもそれなりの重量になると思うので、スマホを2つ使ったか、三脚を入れたのか悩みました。

敢助がリングライトを持っていたので、重量感を確かめた上で凶器と断定したのかは不明です。

(今のところは)凶器をリングライトの三脚、トリックにスマホを使ったということにしたいと思います。

これが深読みし過ぎで、次号の解決編でスマホ使ってたら残念。笑

 

動機は?

動機に関しては完全なものはわかりませんが、

現在意識不明の千津さんは先月、先週と4人と会っていて、先週にいたっては月島さんがキョドっていたことから
奇跡の救出動画で悪事を働いてそれがバレたから犯行に及んだとかですかね。

千津さんを救出後、突然、車が転落したということなので最後の一押しに月島さんが絡んでいるというのはありそうです。

 

 

ここで、花山さんのセリフを借りると

動画配信者は大抵…自分をより良く見せたいから…

FILE.1083より

ということで、千津さんをギリギリのところで救ったという演出が撮りたくてやってしまったということはありそうです。

なので、例えば

  • 先月、温泉でお酒を飲んだ時にペラペラと真相を喋ってしまって、先週の誕生日会で問い詰められ、焦って突き落としたとか
  • (先月の温泉は関係なく)先週の誕生日会でうっかり口が滑ってしまい、突き落とした

という流れはあるのではないでしょうか?

 

なぜ中田さんがそこまでかばうのかは不明なのですが、真相を知り、同じ動画配信者としてやり方が許せなかったというのは考えられそうです。

 

高明とミサオ

高明は弟の死を知りながら旧友である山村警部に本当のことは言えず、山村警部は景光の死を知らないまま、旧友からの連絡を待つ感じ…そして「警察官…辞めちゃったんですか…」が切なすぎました。

また、敢助も真相(高明の弟が亡くなったこと)は知らないので、「ほっとけよ、あんな奴(山村)」と高明に言いますが、高明は山村を介してでも、弟が過去に残したセリフの意図をなんとかたどろうとしているように見えますね。

組織との一件が終わったら、高明はミサオに本当のことを話せるとよいですね。

今回は、景光が公安の人間であることは伏せられ、かつ殉職したことも伏せられているため、コナンはまだ景光とスコッチが同一人物だとは知りません。

やはり、スコッチの顔を見ている真純が高明と2度目の再開を果たした時に、コナンが知る展開になるのでしょうか?

 

また、メモを読んでいただければと思います。

-サンデー考察・感想
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5