正体推理・考察

工藤…新一?-黒田兵衛・脇田兼則は黒の組織のNo.2 RUMなのか-【後編】

こんにちは、鳥子です。

今回は、RUM候補3人のうちの2人…黒田兵衛と脇田兼則についてのメモの後半になります。長くなってしまったので…。前半の記事はこちらになります。

工藤…新一?-黒田兵衛・脇田兼則はRUMなのか-【前編】

3.共通の話-黒田よりも脇田の方がRUMっぽい?

小五郎との出会い

黒田兵衛が毛利小五郎と会ったのは長野県警にいる頃で、啄木鳥会の話が出てきた回でした。長野に行く前の話は群馬県にいたため、小五郎の方から出向いたことになります。つまり、出会ったのは偶然と言えそうです。偶然とは言え、長野県にいる以上、黒田は小五郎を守ろうとしたのではないでしょうか。黒田は降谷から組織が小五郎を狙っていることを聞いていたのであれば、組織が小五郎に接触してくる可能性も考え、側に置いておいた可能性があります。

脇田兼則との出会いは、いろは寿司で、万馬券を握りしめて小五郎から出向いたように見えます。これも偶然で片付けたいのですが、小五郎が買った記憶のない組み合わせの馬券を持っていたことと雨の中、誰かとぶつかって財布が落ち、その馬券が入っていたことから何者かに仕組まれた可能性が高いです。財布に細工したとみられる描写では、迷宮カクテルの工藤邸に侵入する安室の犯行を思い出します。迷宮カクテルでは、蘭が事務所の鍵を使ったところを安室が凝視していて、迷宮カクテルの事件の間に蘭の財布がなくなってしまいます。この財布を拾ったのが安室なのですが、その後、工藤邸に侵入していることから鍵の形状を記憶してピッキングを行ったと考えられます。万馬券に関しても同様に、組織の財源を使って、小五郎の買った方式でのすべての組み合わせで馬券を購入しておき、安室によって馬券を仕組まれたと考えて良いでしょう。コナンがその目はどうしたの?と聞いたのに対し、脇田は見てみるかい?と言っています。脇田は、小五郎が組織について情報を集めているならラムについても何か知っているのでは?と疑い、義眼に対する反応を見ようとしたのではないでしょうか。小五郎が「見る」と言えば脇田は小五郎をクロだと判断するでしょう。また、雪山回での新幹線の中での対応も同じですね。

若狭留美への反応

黒田兵衛が若狭留美のプロゴルファー撃退の記事を見たときに、若狭留美を知っている、あるいは若狭留美から何かに関連するようなことを思い浮かべているような反応でした。黒田に関しては、キャンプ回で若狭留美からじっと見られるなど、若狭側も黒田を知っている雰囲気がありました。一方、脇田兼則に関しても、こいつァ、トンチが利いてるねぇと発言していたことから、若狭留美あるいは羽田浩司の事件に関係していそうです。トンチに関しては若狭留美の記事にも書いています。

工藤新一への反応

修学旅行の終わりに工藤フリークの情報によって工藤新一の噂が流れた際の反応では、黒田が工藤…脇田が新一?という反応でした。黒田兵衛は降谷との会話で、「例の件」について降谷について聞いており、降谷は赤井秀一と工藤夫妻を思い浮かべています。脇田が新一?で終わっているので、黒田と同じ感情のように思いがちですが、黒田の工藤…は、おそらく?では終わっておらず、赤井秀一が生きていると踏んで訪問した工藤家(緋色シリーズ)のことを思い浮かべている可能性があり、新一だけを想像しているわけではないと考えられます。一方、脇田は新一に対して疑問を抱いており、世間一般の「死んだとされる工藤新一が生きてた」の反応よりも、「組織が殺したはずの工藤新一が生きているだと?」という反応の方が正しいように思います。世間一般の反応と同じ反応であれば、メディアからの情報を待てばいいわけですが、一刻も早く情報を得たいということなのか、脇田はすぐに工藤邸付近をうろついており、阿笠博士へ確認をしていたためです。

RUMからのメール

安室透はRUMからメールを2通受け取りました。

1通目

工藤新一の情報を要求する

Time is money!

急げよバーボン

     ーRUMー

2通目

工藤新一の情報

急げ!

Time is money!

   ーRUMー

文体が異なるのですが、1通目はバーボン呼びをしており、2通目はバーボンが入っていません。また、両者にはTime is money!とRUMの名が入っています。

2台のスマホ

他に注目すべき違いとしては、安室透が持っているスマホは2つあるということです。安室透ファンなら所持品もチェックしていると思うので比較的わかりやすかったと思いますが、安室透はスペードのついたスマホとスペードのないスマホを所有しています。スマホの背面の柄からも気付くことができるのですが、RUMからのメールからでも判断することができます。それは、字の大きさです。両者とも「工藤新一の情報」が1文目に入っているのですが、2通目の方だけ工藤新一の情報だけで1文目が切れています。これは文字の大きさ設定が2台のスマホで異なっている、あるいは、大きさが同じでもスマホの大きさが異なるため、同じ文字でも画面がいっぱいになっていると考えられます。スマホ2台のヒントとしては、コナンが、コナンと工藤新一のダブルフェイスであるため、2台持っていることはもちろんのことですが、脇田の雪山回でも誰かがもう一台持っているという発言や、迷宮カクテルでの深町さんが2台のスマホを使っていたことから勘付くことができますね(もちろん、スマホ2台持ちは他にもいますが)。

せっかちの意味

安室さんが雪山回で出した「せっかち」という意味は、スマホ2台持ちということに気付かなければ、間隔を開けずに同じ送り主に工藤新一の情報を再度要求されたから、せっかちととれるでしょう。しかし、スマホ2台持ちが確定しているわけですから、もし送り主が両者ともRUMならば、「あ、バーボンは2つ携帯持ってるから両方に送っとくか」となるでしょうか?仮になったとして、せっかちな人間ならわざわざ文体を変えて送り直すでしょうか?急いでいるならコピーや転送で別のアドレスに同じ内容のメールを送るはずです。これらの点から、両者はそれぞれに送り主が存在すると考えられます。

送り主は誰か?

両者のメールはそれぞれ違う人物が送っていると考えられるわけですが、それぞれ誰が送っていると考えられるでしょうか。バーボンが置かれた背景と共に考えてみましょう。まず、ラムがバーボンに疑いを持っているのは言うまでもないですが、疑いを持っている人間に1人で行動させるでしょうか。私なら必ず見張りを立てて計画通りに実行しているか確認します。しかも、組織が葬った工藤新一の調査はラムにとって組織にとって重要な調査であるため、バーボン呼びしている1通目のメールはバーボンに1人行動をさせようとしているとも捉えられることから、ラムからのものではないと判断できます。

補足としては、1通目のメールはスペードのあるスマホに届いていますが、このスマホは公安の風見と連絡を取る際に利用しています。つまり、スペードのスマホは公安用と考えることができるため、1通目の送り主は公安を動かす黒田兵衛、消去法で2通目はラム(私の中では横溝参悟)と考えられます。注目したいのは「Time is money」です。

Time is money→時は金なり→Tokiwa kanenari→Wakita kanenori→脇田兼則

上記のようにアナグラムで脇田兼則を導き出すことができます。これを受けて、2通目のメールはアナグラムが合うし、消去法で脇田兼則だ!脇田兼則がラムだ!となりそうですね。

しかし、私はそうは考えていません。十人十色のラムが自身の正体をバラすはずがないということと、疑いのあるバーボンに1人行動をさせるわけがないことから、2通目のメールにバーボンがなかったのは、複数人(影武者のラムとバーボン)に宛てたものだからと判断しました。つまり、2通目のメールを受け取ったのはバーボンだけではないということです。この点について考慮すると、95巻の迷宮カクテル以降、安室と2人で行動した脇田が影武者ラムとして1番怪しいと考えることができます。ラムの最重要調査事項は工藤新一についてであり、また、並行してバーボンが組織側の人間か、毛利小五郎と繋がっていないか、毛利小五郎が組織について17年前の事件を含めてどこまで掴んでいるかの見極めを行なっていると考えると、雪山回では、小五郎は脇田と途中2人で行動したわけですから、小五郎にとってかなり危険な回だったことがわかります。

雪山での対応

雪山回では脇田だけではなく、黒田兵衛も関わりがありました。細かい部分を振り返っていこうと思います。

安室との面識

黒田と脇田の共通点としては、安室と面識があることが挙げられます。黒田は女性警察官連続殺人事件で安室と電話で会話していますし(しかもバーボン呼び)、脇田は雪山回の冒頭で、小五郎師匠の一番弟子さん?と何やら意味深に話しかけています。もちろん、雪山にいくことも事前に安室から脇田に伝わっていると考えていますが、私は、安室と面識があると思わせる以外の意図もあると考えています。私は、横溝参悟がラムだと考えており、横溝参悟は小五郎の一番弟子が安室ということに引っかかっているので、若干皮肉めいた意味で脇田が一番弟子発言をしていたのではないかと考えています。

他にスマホを2台持っているのは…

雪山回では、脇田が、誰かがスマホをもう一つ持っていると発言をしました。これは前にも触れた通り、コナンだけでなく、安室さんもスマホを2つ持っていることに繋がるヒントだと考えています。また、私の目では、黒田兵衛もスマホを「少なくとも」3台所有していると判断しました。若狭留美の記事を見ていたものボタンが四角でしたが、大和と安室にかけたスマホは2つともボタンが丸く、ボタンが丸いものでもマイク部分が細かく描かれているものと、白く繋がっているものがあります。また、背面の違いとしては、啄木鳥会の回の1.白い線が入っていないもの、2.白い線が入っているがカメラと線が近いものと3.少し離れているものがあり、背面からも最低でも3台存在することがわかります(残念ながら、どの背面がどのボタンのものかというのは、全て把握できていません)。

※2020/10/12追記…黒田のスマホの図を追加しました

また、脇田のもう1台スマホを持っている奴がいるという発言から、「この発言ができたということはその発想があった、あるいは、自分(脇田)もスマホを2つ持っているからこそ、この発想になったのでは?」と考えました。黒田さんも3つは持っていて、そのうちの1台は脇田と同じ背面のスマホを持っています(※2020/10/13追記_ただしボタンの配置が違います)。黒田が持つスマホを警視庁、公安、CIA用のものと仮定すると、脇田が持っているうちの1台は、3つのうちのいずれかとなるのではないかと考えています。脇田の初登場の発言で気になったのは、白状するをゲロすると言ったところ、佐藤刑事も同じような発言をしており、警察が使う言葉であることが想像できます(実際に調べてみると、警察の隠語として使われているようでした)。

また、脇田の癖として、手を後ろで組むことがいくつかの場面で見られます、ただ、腰がつらくて手を当てている可能性もありますが、後ろで手を組む描写、警察官の立ち番でよく見るこのポーズは、安室にもいくつかの場面で同じものが見られます(2020/8/5追記…原作の警察関係者で同じ描写の人が多くいることを確認しています。1巻から順にリスト化するだけでも分量取られるので別記事にまとめ中です)これらの点から、脇田は警察に属している可能性が考えられ、脇田が所持しているスマホは警視庁か公安のものに限られてくるのでは?と考えています。つまり、脇田は、黒の組織から警察へのスパイということです。警視庁公安部のスコッチがNOCであるとバレたことと警察庁所属のバーボンがNOCであるとバレていないことが結びつくのであれば、脇田は警視庁公安部に属しており、警察庁のNOCは把握できていない可能性が考えられますね。個人的にベルモットが警視庁の資料を盗んだ際に、脇田が助けたのではないかと考えています。少なくとも警視庁の誰かが手伝わないと、いくらベルモットが変装できるとは言っても無理ではないか?と考えます。

雪山回のやり取り

コナンはおそらく、安室がスマホを2台持っていることに気付いているはずです。まず1台目の描写は、灰原のストラップを探す回で、スペードのマークのスマホを安室が使っているところをコナンは目撃しています。そして迷宮カクテルでは、スペードのないスマホを使っている安室の反応を見ており、そこから、組織からのメールであったことを想定したと考えられます。おそらくコナンは、実際に安室がメールを受けるところは見てないものの、修学旅行後に安室に命令が下っていると想定しており、安室が蘭の鍵を見ていたことから、「今日が決行の日か?」と疑っていたところで、黒うさぎ亭にてメールを受けたことを確認したことで、確信に変わったという流れになるかと思います。雪山回での、安室とコナンが2人で行動しているときの「RUMって知ってるよね?」は、赤井からRUMが動き出したと聞いていたことや、迷宮カクテルで公安用じゃないスマホにメールが来たこと、工藤邸でのお茶会の流れから出た発言と考えられます。

安室がスマホを2台持っていることはわかりましたが、雪山回では黒田と直接連絡を取っている描写はありませんでした。黒田は大和を経由して諸伏高明と話をしていましたが、これについては、安室は、脇田がいたために、脇田の前では公安用のスマホを使えなかったと考えられます。しかし、景光の兄である長野県警の高明がそのまま現場に到着して、「景光の友人の零くんでしたよね?」などと言ってしまったら、安室は死ぬことになります。そのため、事前に小五郎が撮影している動画に自分が映り込むことで、高明に自分(降谷零)のことを知らせ、コナンと2人で組む時間をつくり、黒田にも高明に釘を刺すように質問、説明を行わせたと考えた方が良さそうです。黒田が利用している公安用スマホを、女性警察官連続殺人事件でのバーボンとの会話で利用したものと仮定すると、雪山回で使ったものはそれとは異なります。大和は電話に出た時に、黒田に気付いたことから、大和の知らない番号からかかってきたと考えられます。黒田が大和にかけたスマホは警視庁捜査一課用のスマホだったのではないでしょうか。

そして、これらの一連の行動は、おそらく、安室は小五郎から新一や組織のことが漏れることはないと断定してこの行動に及んだと考えられます。むしろ、コナンに疑いをかける脇田に対して、コナンはただの少年である、とコナンと脇田をあまり接触させたくないような描写があります。コナンに対して、RUMの情報をヒントでしか伝えなかった理由としては、緋色シリーズにてコナンは楠田陸道の情報を知っていながら、知らないフリをしていましたが、完全に知らないフリを突き通せず、安室に見抜かれてしまっていることから、安室が情報を教えてしまう危険性を考えて、全ては伝えなかったと判断できます。

Time is moneyに関する話

最後に、ラムからのメールのTime is moneyと諸伏高明の「時は金なりといいますしね」についてです。1通目は黒田からのメール、2通目はラムからのメールとしましたが、黒田のメールのTime is moneyはなんなのかという疑問です。これは、前述していますが、アナグラムで脇田兼則が導き出せます。諸伏高明は、大和を経由させた黒田からの電話によって、安室と初対面であるように振る舞いました。これは、公安、表向きは警視庁?が確保しようとしている人物が脇田兼則であるため、安室と面識がないようにしてくれと依頼されたのではないかと思います。高明に対して黒の組織の存在や弟のことなど、どこまで喋ったか不明ですが、高明も時は金なりと、同じ意味の言葉を心で浮かべていることから、黒田や安室は確保の対象である人物をアナグラムで呼んでおり、高明に共有されたと考えることができます。

ただ、1通目のTime is moneyが確保対象の脇田を指しているとした場合、内容が少し通らないような気がしています。書いていて私自身腑に落ちていないというか、うまく回収できなかった謎があり、「なぜ黒田はラムより先に送ることができたのか」が残っています。黒田がすでにラムの癖を知っていることは必要そうですが、それに加えて、今後の展開も含めた可能性として、脇田が警視庁公安部所属を前提とすると、脇田に配られたスマホに仕掛けがしてある可能性を考えています。

例えば、84巻の凧揚げの際にコナンがやっていた盗聴ゼロの執行人でのアプリによる隠し撮りなどがすでに脇田の持つ公安スマホに仕込まれており、本物のラムとの連絡が筒抜けになっているのであれば、黒田が知ることができていても問題ないのかなと考えています。

これを踏まえて1通目のメールを解釈すると、黒田は、脇田とラムの電話内容(組織用でのスマホ)を、アプリを仕掛けた公安用スマホから盗聴し、「脇田兼則に対してラムが工藤新一の情報を要求している、お前も急げよバーボン、先回りしろ」という意味合いのメールを、さもRUMが送ったかのように、かつ、脇田に公安用スマホのメールを見られた場合でもRUMからこんな指示が来ていたといえるような内容となるように伝えた、だと割と繋がるのかなと思いました。そうなると、脇田が新一?と反応した後ですぐに動きだしているのは、この時にはすでに脇田はラムから指示を受けていたからで、黒田もそれを察知していたと考えられます。そして降谷に、こんなことが起きているぞ!とメールを送信した流れもあり得るかなと考えています。黒田が降谷をバーボンと呼ぶのは、組織絡みの違法捜査をさせるのに、指示するときに使っているのかもしれませんね。工藤邸に侵入した件(不法侵入)はどうなってる?のようなイメージで考えています。

緋色シリーズやミステリートレイン、啄木鳥会と1巻の拳銃密輸との関係などまだ、黒田?公安?視点で書きたいこともあるのですが、ちょっと長くなりすぎましたね。

2020/8/9追記…一旦図を載せておきます。

2020/10/11追記…図を変更しました。

===============

次の記事は、99巻が発売されたあととかですかね。

今後の展開を楽しみに、色々読み込んで、待ちたいです。

  • 組織のスキル(全体)
  • ジェイムズはメアリーとエレーナの兄なのか(全体)※2020/8/1追記…2020/7/30の記事に記載しました
  • 変装スキルまとめ(全体)
  • 死亡したとされる人間の生存調査(全体)※8/16追記…生存フラグについて触れました。
  • 公安視点でのミストレ、緋色、啄木鳥会(バーボン、ラム編)
  • ラム候補者と横溝参悟を絡めた話(ラム編)
  • 雪山回で誰がトンネル前で爆破したのか(ラム編)
  • マリアちゃんの家に入ったのは若狭留美か(ラム編)
  • 伊織の正体は家政婦の息子で、麻薬取締官か(ラム編)※2020/8/2追記…2020/8/2の記事に記載しました
  • 伊織の役割は羽田家の薬の流れの監視か(ラム編)※2020/8/2追記…2020/8/2の記事に記載しました

など色々書きたいことがあるので妄想膨らませておきます。とりあえずは自分のラム最有力・横溝参悟とRUM候補3人についてメモを残したのでより細かいところ、修正すべきところも見ていきたいですね。やれることはいっぱいありそうです。

全記事殴り書きみたいなものなので、振り返ってみたら結構雑なとこがありますね笑。私自身の理解を深めるためにも、もう少し図も使って簡潔に分かりやすく書けるようにしたいです(手元のノートには汚い図があります笑)。修正あれば色と取り消し線使ってどこを変更したかもわかるようにするつもりです(自分がどう間違えたのか残しておくため元の分はなるべく残す予定です)。

また、メモを読んでいただければと思います♪

-正体推理・考察
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5