その他 警察学校編

名探偵コナン警察学校(Wild Police Story)編-松田陣平編-感想

こんにちは、鳥子です。

今回は、名探偵コナンの警察学校編の上巻が発売されたということで、松田陣平編の感想をつらつらと書いていきたいと思います。感想なので気になったところを書くのがメインになると思います。1人ずつの話を読んだら、あげていこうと思います。

構成

上巻は松田陣平と伊達航がメインの話が3話ずつ掲載されており、さらに機密文書として、青山剛昌先生への質問と秘蔵ネームギャラリー、声優陣によるお祝いコメントが掲載されています。

各話タイトル

まずは、タイトルを見た感想ですが、キッド登場回はミストレ含めタイトルに2文字の熟語が入るのに対し、警察学校編は四字熟語が設定されており、これもまたカッコいいと思いました。

松田陣平編

竜虎相搏/傍若無人/戮力協心の3話が掲載されています。意味はそれぞれ下記のようになっています。

  • 竜虎相搏(りゅうこそうはく)

竜と虎が戦うように、強い者同士が激しく戦うこと。

  • 傍若無人(ぼうじゃくぶじん)

人前であるにもかかわらず、自分勝手な振る舞いをすること。

  • 戮力協心(りくりょくきょうしん)

全員の力を結集し、一致協力して任務に当たること。

感想

竜と虎

冒頭ではいきなり松田と降谷が殴り合うところから始まります。竜と虎の対決ということでしょうか。竜と虎は方角でいうと、それぞれ東と西を指しますが、東洋にルーツがある人間と西洋にルーツがある人間の喧嘩ということも暗示しているのかな?とも思いました。松田が日本にルーツがあり、降谷が西洋にルーツがある、というようなイメージです。

鬼塚教官

数ページ読んで気になったのは、鬼塚教場の教官、鬼塚八蔵(48)です。7年前に48歳だということは、現在幅を持って54-56歳だと考えられますが、私がRUMだと思っている脇田兼則(56)と年齢が近いという点と、脇田の容姿と似ている点が気になりました(目と眉毛が違いますが…)。

意外とチャレーな

良かったシーンは、降谷と松田の会話で、降谷がある女性を探していると知った場面で、松田が「意外とチャレーな」と言っているところですね。「意外と」とつけていることから、松田は降谷のことを見た目ではなく、内面の真面目さを評価して判断していることが読み取れます。

松田がカレーを食べていたので、チャレーとカレーをかけたのか?なんてことも思いましたが、どうなんでしょうね。笑

また、松田と萩原の関係性が、親友ということもあり、性格を知り尽くしてる感が伝わりました。ただ、なぜ警察官になりたがっているのかまでは把握していなかったようです。爆死するまでに警視総監をブン殴れたのでしょうか…。殴ってたら爆死する前に警察やめてるか。笑

射撃の腕

毛利小五郎が降谷よりも射撃の腕が上ということも判明しました。降谷が教場で満点を出した人間が小五郎であると気付いているのであれば、リスペクトしながら弟子入りしているのかな?なんて思いながら読みました。まさか、1発だけ真ん中に当たって、残りは違うとこに飛んでったってことはないでしょうし、英理を撃った話もあるので小五郎の実力は本物でしょうね。鬼塚教官は、小五郎の現在のことを誰から聞いたのかが気になります。

諸伏家の過去

景光は、隠れて警察学校のパソコンで何かを検索していました。長野夫婦惨殺事件という文字が書かれた資料を読んでいて、現場の品物として、血のついた包丁と扉?ふすま?の写真が撮られていました。検索しているのは警察の資料ということでしょうか。

冒頭の景光がうなされた夢から、犯人が逆手で血のついた包丁を持っている、男性?の背中を刺している様子と、景光がふすまのようなところから覗いている記憶を思い出しています。両親の事件のトラウマを抱えているということから、おそらく景光の夢で背中に包丁を刺されていたのは父親ということでしょう。家族が被害に遭った事件の犯人がまだ捕まっていないという理由から犯人を探すために警察に入ろうとしているのではないかと考えられます。

兄の高明は出てきていませんが、夫婦惨殺ということであれば、その場にいなかった、一緒に住んでいなかったということなのでしょうか。諸伏家が襲われた経緯・真相が警察学校編のみで完結するなら、景光の小さい頃の話(十数年前?)であるため、現在も犯人が生きているなら、犯人の年齢は最低でも30以上と考えられます。

目撃情報の注意点

目撃情報の注意点として、犯罪現場に居合わせたストレスや思い込みや、警察官の誘導的な質問で目撃者の証言がゆがめられる可能性がある…

とされており、今回の話でいくと、松田の父親が誤認逮捕されたことに繋がるでしょうか。また、景光に関しては、ガッツリと現場を目撃しているため、ストレスによる証言のゆがみが生じている可能性もあります。犯人ががっつり扉の向こうから覗いているので、その部分は嘘なのかもしれません(見つかってそのままってことはあるのでしょうか、目的が景光ならありそうですが…)。

ふぁ

点呼の際に、萩原が「ふぁ」とあくびしていたのが気になりました。あくびで思い出すのが灰原ですが、灰原みたく夜中に何かしていたから寝不足になりあくびしていたのでしょうか。

松田も講義を受講している時と射撃訓練の時にあくびしていました。講義を受講しているときは、夜中に降谷と殴り合った日の講座だと考えられるので理解できますが、射撃訓練の際のあくびは何だったのでしょうか。

 

 

また、メモを読んでいただければと思います♪

-その他, 警察学校編

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5