サンデー考察・感想

名探偵コナン サンデーFILE.1070 感想・考察「こんな所で会えるとは…」

こんにちは、鳥子です。

こちらはサンデーの内容が含まれる記事ですので単行本派、アニメ派の方はご注意ください。

今回は、

2021年4月14日サンデー掲載の名探偵コナンFILE.1070

の事件について感想・考察を書いていきます。

FILE.1070「こんな所で会えるとは…」

今回の話は飼育当番のため、日曜日に登校している探偵団の会話から始まります。下記が流れになります。

若狭留美のモノローグより

宮野…明美… 宮野…志保…
あの毒薬の研究を引き継ぎそして組織を裏切った…
ヘルエンジェルの娘…この子が!?まさかね…

私は若狭留美=浅香=エレーナ説を推していました。今回気になったのは

  1. ヘルエンジェルの娘」という言い方
  2. あの毒薬
  3. まさかね…
  4. シェリーではなく宮野志保

「ヘルエンジェルの娘」という言い方

この発言からわかることは、若狭留美が宮野明美と志保の親がヘルエンジェルと呼ばれていることを知っていることです。

判明したことがある一方で、このモノローグの描写は若狭留美=エレーナを言うには少しキツイなという印象を持ちました。

例えば、若狭留美=エレーナと仮定すると、ヘルエンジェルの娘という言い方を都合よく解釈するには、若狭留美が「エレーナとは別人になりきるために、ヘルエンジェルと呼ばれたエレーナと自分は別人なんだと思い込んだ」せいで、「ヘルエンジェルは自分自身のことなのに、さも他人のように発言している」という解釈になります。

ここは一旦保留したいと思います。

あの毒薬

若狭留美は羽田浩司の遺体を回想しながら、「あの毒薬」と心の中で言いました。

ここでわかるのは、

  • 羽田浩司殺害にAPTX4869が使われたこと
  • APTX4869が毒薬として使われたこと

です。ただし、あくまでも読者目線です。

若狭留美がAPTX4869を毒薬と解釈する一方で、宮野志保はこの薬について毒なんて作ってるつもりはなかったと発言しています。この違いも注目ですね。

まさかね…/シェリーではなく宮野志保

私は、灰原哀=宮野志保に気付いているものとして若狭留美が近付いて来ていると思っていました。

理由は、下記の流れです。

  • コナン=工藤新一に気付いている
  • 最新のAPTX4869のリストにアクセスできている
  • 工藤新一の「不明」ステータスを「死亡」に変えたのが宮野志保だと気付くことができたのではないか?と考察

これらのことから、若狭留美は工藤新一が消えて間もない頃にやってきた転校生である灰原哀が宮野志保であることに気付いていると思っていました。

ところが、「まさかね…」という言葉から灰原哀=宮野志保とは気付いていない様子。

組織の古株であれば、子どもの頃の宮野志保の容姿を見ているため、灰原を見ると宮野志保ではないか?と勘付かれる可能性が大です(例:ピスコ)。

逆に言えば、古株であっても幼少期の姿を見ていなければ、灰原を見たところで宮野志保だと気付きようがありません。

若狭留美は17年前の羽田浩司殺害事件に関わり、組織が開発した薬の投与者リストにもアクセスできることから少なくとも17年前には組織に関わっていた、しかも薬の開発にも関わっていたと考えられます。

一方で、

  • 組織の薬の開発者である宮野志保の存在には気付いていないこと
  • 今回、村田匠が勘付くことができた写真が13年前の記憶ということ

を考慮すると、17年前から13年前には組織を抜けていると考えることができます。

もし、若狭留美=浅香であれば浅香は17年前に逃げ出したことになっているため、整合性は取れています。また、若狭留美が宮野志保のことをシェリーと言っていない点も同様に整合性が取れています。

また、宮野志保=灰原哀と気付いていないため、若狭留美≠ベルモットということもわかりました。

プチまとめ

  • 若狭留美は浅香であれば17年前には組織を抜けているため、容姿からでは宮野志保=灰原哀に勘付けない
  • 若狭留美が浅香でない場合、容姿から宮野志保=灰原哀に勘付いていないため、13年前には組織を抜けている

というところでしょうか。

今回の、若狭留美が灰原哀=宮野志保に気付いていない描写は、

宮野エレーナも18年前に事故死しているため、灰原の幼少期を知らず灰原哀=宮野志保に気付くことはできないため、若狭留美のヘルエンジェルの娘発言を除けば、かなり若狭留美=エレーナに近い描写だとは思います。

もう一つ気になるところといえば、かなり前に組織を抜けているのに、なぜ「研究を引き継ぎそして組織を裏切ったヘルエンジェルの娘」と一連の流れを知っているのかです。

誰かから聞いたのだとすれば、

  • FBI
  • CIA
  • ベルモット

でしょうか(個人的にはメアリーやジェイムズと繋がっていると思っていますが)。

2021/4/15追記:↓

  • 「研究を引き継ぎそして組織を裏切ったヘルエンジェルの娘」と一連の文が娘にかかるのか
  • 「研究を引き継ぎそして組織を裏切ったヘルエンジェル」の娘、とヘルエンジェルにかかるのか

によって意味合いが変わってきますね。

二元ミステリーでは、ベルモットは「恨むならこんな愚かな研究を引き継いだ貴方の両親を…」と言っていますが、若狭留美が宮野志保の一連の流れを知っていない、とする場合は2つ目の方がしっくりきますね。

↑追記ここまで

6年A組の会話より

A:後は料理だけど…

B:なんか物足りないよね
A:お寿司とか頼んで…担任の国上に払わせちゃうか?

と、寿司を頼もうとしています。
まず思いつくのが脇田の登場。
ついに脇田と若狭が邂逅するのか気になるところですね

脇田といえば、白い手の女の回で、新聞に載った若狭留美を見て「こいつァ…トンチがきいてるねぇ…」とつぶやいていました。RUMの名が出てからというもの、この2人がまだ直接出会ったことはありません。

もし脇田が登場するとなれば

  • 若狭はどう反応するのか
  • 灰原はどう反応するのか
  • コナンはRUMの正体にたどり着くのか

気になるところです。

意外と早く脇田にたどり着くのでしょうか。

今回登場した単語

「タイムカプセル」という単語が出ましたが直接連想するものとしては

  • タイム→タイムイズマネー
  • タイムカプセル→時を戻す薬、APTX4869

といったところでしょうか。タイムカプセルを掘り出した後に、アナグラムについて触れる描写などありそうですが。

宮野明美の暗号

下記は宮野明美がタイムカプセルを埋めた場所を暗号にした紙を再現したものです。

まだ全然浮かんでいないので、思いつき次第書いていきます。

2021/4/15追記:↓

暗号ですが、色々試したところキーボードで解けると考えています。

文章をそれぞれひらがなにします。

  • モネ見せられる→もねみせられる
  • 飛行機 襲え→ひこうきおそえ
  • 絵描き 行くな→えかきゆくな
  • 医者 ウソこくな→いしゃうそこくな
  • 89のお守り 焼くな→89のおまもりやくな

続いてひらがなをキーボードの各かな入力のキーに当てはめていきます。

  • もねみせられる  ができました
  • ひこうきおそえ   ができました
  • えかきゆくな   ができました(いくなにすると変になります)
  • いしゃうそこくな    ができます
  • 89のおまもりやくな   ができました

しいくこや で 飼育小屋 でしょうか

自分もキーボードを使って暗号を作ったことはありますが、アルファベットとひらがなの変換に使うくらいで、文字を作るというのはしたことがありませんでした。

作中でも場所が変わっていないとセリフがあったことであたりはつけていましたが、まさかここまでとは。

図書委員ということで検索とかに使ってて思いついたんですかね?

図書館にいってパソコンとか見て気付くみたいな展開なのでしょうか?校内に入ったタイミングで脇田と鉢合わせみたいなことが起きたら怖いですね。

↑追記ここまで

 

また、メモを読んでいただければと思います♪

-サンデー考察・感想
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5