あの方 ベルモット編 黒の組織考察

シャロンとクリスは本当に同一人物なのか?(仮説編)-シャロン&クリス別人説考察用記事

こんにちは、鳥子です。

今回は、本当にシャロンとクリスは同一人物なのか?ということを考えていくために、まず、私の仮説を紹介したいと思います。

 

ベルモットは黒の組織のメンバーであり、表向きはアメリカの女優、シャロン・ヴィンヤードの娘クリス・ヴィンヤードとして活躍しています。しかし、42巻の二元ミステリーでコナンは、シャロンとクリスは同一人物であるという推理を導き出しました。また、FBIのジョディー捜査官曰く、20年前と容姿が変わってないとされている多くの謎に包まれた人物です。

 

仮説

私は、シャロンとクリスについて次のように考えています。

大きく分けて2つです。

1点目は、現在同一人物と考えられているシャロンとクリスは別人ではないか?(不老でもない)ということ、

2点目は、シャロンが最終的な黒幕「あの方」ではないか?ということを考えています。

 

シャロンとクリス別人説

1点目のシャロンとクリス別人説に関しては、さらに細かく見ていくとシャロンとクリスは親子の関係だと考えています。

どちらが親でどちらが子なのか?という点に関しては、シャロンが母親であり、クリスが娘だと考えています。

 

また、ベルモットと呼ばれている人物やニューヨークの通り魔はクリスであり、そして、20年前にジョディーの父親を殺害した女は、シャロンだと考えています。具体的には、34、35巻に出てきたニューヨーク編のラディッシュの変装を解いたシャロンと、通り魔に変装していた人物は別人だと考えており、42巻の二元ミステリーにおけるジョディーの回想に出てきた女と、新出先生の変装を解除した人物は別人だと考えています。

  • シャロン=ニューヨーク編のラディッシュの変装を解除した女=20年前にジョディ父を殺害した女=クリスの母(不老ではない)
  • クリス=ニューヨーク編で通り魔に変装していた女=新出先生の変装を解除した女=シャロンの娘(不老ではない)

 

シャロンは「あの方」

また、シャロンは「あの方」と関連していますが、「あの方」が赤井秀一を恐れている背景に、赤井務武が絡んでいると考えています。
羽田浩司殺害事件のあと、羽田家から依頼された務武が渡米しますが、烏丸グループに最も接近したことがきっかけで、「あの方」は赤井務武や赤井家を組織の脅威として考えるようになったと思っています。

 

仮定を加味した時系列

これらの仮説も更に加味した上で、シャロンとクリスに関連した時系列として下記のような流れを考えています。

ちなみに私はシャロンとクリスは2人とも不老ではないと考えています。

  1. 20年前、シャロンが変装術を習得
  2. シャロンがジョディ父を殺害。このとき、ジョディは父の仇の女のセリフを覚えます。この時点で、シャロンは29歳ほどで、クリスは9歳ほどになります。
  3. 18年ほど前、自分にとって幸福を運ぶエンジェルだと考えていた宮野エレーナをアメリカに呼び寄せるも、思っていた薬が開発できず毒薬が出来上がる。これにより、エレーナはヘルエンジェルと呼ばれ始める。この時から、シャロンはエンジェルなどいない(期待していた薬を作ってくれなかったため)と考える。
  4. そして17年前に羽田浩司殺害事件が発生。
  5. その後、赤井務武が「あの方」にとって危険な人物だと判定される
  6. 1710年前、シャロンがクリスに変装術を教える。クリスは組織員として活動を始める(2023年2月のサンデーの内容を加味して10→17年前と訂正します)。この頃、シャロンは39歳頃、クリスは19歳ほど
  7. 3年ほど前からクリスが赤井務武に変装。ロンドンでメアリーを探す
  8. 2年前に赤井秀一がノックだと判明。
  9. 1年前、ニューヨークで通り魔に変装したクリスが、赤井と戦闘する。このとき、シャロンはクリスの支援に入る。通り魔に変装していたクリスは、倉庫の階段で死にかけるが、新一と蘭に助けられる。クリスはこれをきっかけに新一と蘭を宝物だと考える。シャロンは、クリスが命を落とさなかったため、自分にもエンジェルがいたと考える。
  10. そして、シャロンの葬儀が行われるも、クリスによって行われた偽装死だったと考えています。
  11. 葬儀でクリスに目をつけたジョディ捜査官が調べたところ、指紋が一致

 

 

不老の否定?ジョディの錯覚

ジョディ捜査官は、指紋の一致からシャロンとクリスが同一人物だと考えたようです。

シャロンが20年前に発言した言葉クリスが1年前の葬儀で発言したセリフが一致したことによって、指紋を調べたところ、同一人物だという事がわかったわけですが、20年前のシャロンと1年前のクリスの容姿が似ていることから、あまりにも若すぎるため、年をとらないと考えたという流れになります。

しかし、私はジョディが勘違いしていると考えています。

どういうことかというと、私はシャロンもクリスも不老ではないと考えていて、実際にはシャロンもクリスもしっかり老化していると考えています。

20年前の若いシャロンの容姿(28歳頃)を記憶していた幼いジョディですが、20年経過したクリス(28歳頃)がシャロンと同じセリフを言ったことがきっかけで、クリスを気にするようになり、当時記憶していた20年前のシャロンの容姿と現在のクリスの容姿が同じだと錯覚したと考えています。別人なのに、年齢が同じ時期の親子を見たことで同一人物だと思っているということです。

指紋という決定的な証拠があると思いますが、それについてはトリックが仕掛けられていると考えています。(指紋編で触れます)

 

 

また、メモを読んでいただければと思います。

-あの方, ベルモット編, 黒の組織考察
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5