ラム編 黒の組織考察

羽田浩司殺害事件に関して判明している情報-羽田浩司殺害事件考察用記事

こんにちは、鳥子です。

この記事では羽田浩司殺害事件に関してこれまで得られた情報を事件順に記載していきます。

何かの参考にしていただければと思います。下記の表はスクロールできます。

タイトル 羽田浩司 アマンダ 浅香 PUT ON MASCARA 将棋の駒 その他
婚姻届のパスワード 秀𠮷曰く、羽田浩司の座右の銘は「初志貫徹」と判明 灰原、羽田浩司の名前が工藤新一の2つ下にあったことを思い出す。
17年前と同じ現場 日本の将棋棋士。趣味のチェスの大会に参加するが前日、ホテルで殺害される。 羽田浩司の大ファンでアメリカの資産家。FBIとCIAに顔が利く。原因不明の死。 アマンダのボディガードで事件の最重要容疑者。現場から逃亡。灰原、浅香の名前を聞いたことがないが、組織の一員ではないかと考える。 手鏡は宮野明美もエレーナの遺品として持っていた。

コナンと赤井、羽田浩司殺害現場の手鏡のメッセージの意味を「ASACA RUM(浅香=ラム)」と推理。

コナン、灰原の発言から宮野夫妻が17年前の薬を作成し、灰原は焼け残った資料から開発したと知る。 コナン、赤井の父が羽田浩司殺害事件にかかわっていたと知る。赤井父はFBIの捜査官ではないらしい。
霊魂探偵殺害事件 真純とメアリー、羽田浩司という言葉に反応する。 堀田探偵、浅香が女性だったという手がかり(手鏡)を得る。

コナン、メアリーが浅香ではないか?と疑う。

コナン、手鏡のメッセージを羽田浩司が残したと考える。 コナン、宮野夫妻の開発した薬を復活させた灰原が「毒を作っているつもりはなかった」と発言したことを思い出す。

コナン、ジンに飲まされた薬は灰原が復活させた薬であり、その薬の一人目の被害者であると認識する。

ラム、ジン曰く、羽田浩司殺害事件で仕事(ころし)をぬかる。

ジン、小五郎の事件への関与に対し、気がかりに思う。

メアリー、驚異的な身体能力を発揮する。また、真純にコナンに注意するよう忠告する。

裏切りのステージ 赤井、真純の周りに浅香という人物がいないか蘭と園子に探りを入れる。 コナン、赤井、バーボンとベルモット、波土禄道の新曲「ASACA」の調査のため、波土のライブリハーサルに潜入する。 スコッチの死に関して、バーボンとライの間に確執が生まれる。
さざ波の魔法使い コナン、領域外の妹とメアリーが同一人物だと考える。APTX4869を飲まされたのではないかと考える。 コナン、10年前に赤井家と会ったことを思い出す。赤井父の遺体は見つかっていない。
白い手の女 黒田と脇田、若狭に興味を持つ。名前に秘密が?
燃えるテントの怪 黒田、若狭と羽田の関係について思うところあり。 コナン、若狭のポケットに何か入っていると気付く。 若狭、キャンプ場にて黒田と邂逅する。

コナン、若狭の右目が失明しているのではないかと考える。

紅の修学旅行 若狭、APTX4869の投与者リストを確認。 工藤新一生存の情報が流れる。
マリアちゃんをさがせ! コナン、父・優作から赤井と話した結果、羽田が遺したメッセージの意味がCARASUMAではないかと教えられる。 角が成った状態で若狭の机の上に置かれている。 工藤新一生存情報をもみ消すも、組織に目をつけられる。
代役・京極真 真純、コナン=新一ではないかとコナンと蘭に探りを入れる。

真純の描写からロンドンでメアリーが少女になったと判明。真純、薬に関して、灰原が怪しいと考える。

灰原の描写から宮野夫妻がAPTX4869を開発していたグループは烏丸グループと確定

山菜狩りとクローバー 若狭留美、「御守り」という言葉に反応し、羽田浩司の記憶を回想する。 羽田浩司が角の駒を持っている回想 コナン、若狭留美がクローバーを捨てたところを目撃する。
骨董盆は隠せない 羽田浩司の父と赤井務武が友人関係にある事が判明 真純、灰原に接触する。

コナン、メアリーが薬で体が縮んでいると推測。

沖矢昴(赤井秀一)、真純の反応からメアリーの生存かつ若返りした情報の手がかりを得る。

コナン、領域外の妹がSIS(MI6)という意味だと考える。
大岡紅葉の挑戦状 コナン、羽田浩司が資産家の御曹司だったという情報を手に入れる。
毒と薬の真相 真純、コナンが解毒薬らしきものを持っていることをメアリーに伝える。

ベルモット、メアリーの毒殺を実行するがメアリーは若返る。

真純とメアリー、コナン=新一だと考え、日本に帰国する。

ベルモット、赤井務武に変装し、メアリーに接触する
牧場の悲劇 遺族曰く、息子が駒を手離すはずがない、それを持っているのは息子を殺害した犯人だと発言 安室、何者(若狭)かが落とした将棋の駒を拾う。公安の研修で見た駒と酷似していたため、羽田浩司の殺害犯が牧場にいることを疑う。

安室、何者かに気絶させられる。

若狭、将棋の駒を取り戻す。

灰原、若狭のポケットに何かが入っていることを確認する。

屋根裏部屋の密室殺人事件 脇田、コナンに将棋の駒について問う。 脇田兼則とコナン、毛利探偵事務所にて小五郎抜きで事件解決。安室、スマホに入っている若狭留美の写真を見る。

 

また、メモを読んでいただければと思います。

-ラム編, 黒の組織考察
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5