正体推理・考察

ジェイムズ・ブラックはメアリーとエレーナの兄か?【〇〇の正体はXXか?-1-】

こんにちは、鳥子です。

今回は、名探偵コナンに登場するキャラのやんわりとした正体予想をするメモで、結構短めです。-1-とありますが2が出てくるかわかりません笑笑

ただ単純に可能性を広げる話ですので、(例え私が自信がある答えを持っていたとしても)着地はしない書き方にしようと思います笑。

2があるかわからないですが、初回は

FBIのジェイムズ・ブラックです。

あの方候補によく出るジェイムズ・ブラックです。

私は、別記事でジェイムズ・ブラックは宮野エレーナ、メアリー世良の兄ではないか?と触れていました。今回は、その件に関して可能性を広げていこうと思います。

それでも僕を殺すというんですか?-羽田浩司とアマンダ・ヒューズ殺人事件-

 

1.「あの方」として怪しまれた理由

32巻のジェイムズ初登場時、灰原が

ねぇ、あの人何か感じない?

と発言し、ジェイムズから何かを感じとりました。

  1. よく言われる灰原センサーではないか?という疑いと、
  2. コナンの、シャーロック・ホームズに出てくるジェームズ・モリアーティ教授と同じ名前だという発言、
  3. さらにジェイムズ・ブラック自身のコナンに対するクールガイ発言により、

初登場回で「あの方」疑惑の印象を植え付けました。

2.灰原哀との関連

灰原センサーか?(1に対して)

組織の匂いがわかると言われている灰原センサーですが、ジェイムズ・ブラックに対して感じたものも組織のものだったのでしょうか。私は、このとき感じたのは組織の匂いではなく、血縁者としての何かを感じ取ったのだと読みました。血縁センサー?とでもいうべきでしょうか。若狭留美の記事でも書きましたが、灰原の好きだから発言は、若狭留美が自分の母親の宮野エレーナだからで、この血縁センサーの方が反応したと考えられます。組織センサーであれば、ドクン…ドクンと灰原の胸を締め付けるような描写がありますが、ジェイムズにはそれがありせまんでした。

灰原の名前の由来(2に対して)

灰原哀の名前の由来はコーデリア・グレイとV・I・ウォーショースキーからとったと阿笠博士が説明しています。コーデリア・グレイを生み出したのは、イギリスの推理作家P・D・ジェイムズです。P・D・ジェイムズは黒い塔(Black Tower)という作品も残しており、コナン1巻にも、コナンが蘭に追い込まれて江戸川コナンと名乗るときの本棚に黒い塔が置いてあります。V・I・ウォーショースキーの方に着目すると、この探偵が活躍する場所はシカゴとなっています。ジェイムズ・ブラックが残した気になる発言、「シカゴのいた街さ」もこのシカゴが関係していると思っています。これらのことから私は、ジェイムズ・ブラックのジェイムズはジェームズ・モリアーティからとられたわけではなく、P・D・ジェイムズと黒い塔からとられたと考えています。あるいは、薬との関係からイギリスの薬理学者ジェームズ・ブラックかもしれません。コナンはシャーロキアンですので、思わずジェームズ・モリアーティに繋げてしまったという可能性大ですね。

3.世良真純を知っていた

ジェイムズ・ブラックは世良真純の写真を見せられて、こんな娘は知らないなと女性であることを見抜きました。本人は、そういう目は養ってきたつもりとシラを切っていましたが、これは真純を知っていたと考えています。変装のプロの怪盗キッドですら、真純を男だと勘違いしたのに、養ったから、ですまされるのでしょうか。また、堆黒盆の話でも、沖矢昴(赤井秀一)が真純を女性として扱ったために、問い詰められることになりました。沖矢昴も元から真純のことを知っていたため、女性だとわかりました。おそらくジェイムズもこのタイプでしょう。

ではなぜ知っていたのか?ですが、

  1. 赤井秀一から聞いた
  2. メアリー世良と知り合い以上の関係でメアリーから聞いた
  3. 赤井務武と知り合い以上の関係で務武から聞いた

などが考えられます。この記事では、2で進めていくことにします。

4.イギリス繋がり

灰原哀こと宮野志保の母、宮野エレーナはイギリスと日本のハーフでした。メアリーについてもSIS所属であることから、イギリスに関連していることがわかっています。ジェイムズ・ブラック自身についても、コナンがジェイムズ初登場回にて、ジェイムズがクイーンズ・イングリッシュを使っていることを見抜いています。3人ともイギリスに関連しているという共通点があります。

5.髪の色や顔について

ジェイムズのジョディとの20年前の回想では、ジェイムズの髪の色は黒色でした。阿笠博士と同じくここ10年ほどで白髪混じりになってしまったと考えられますが、ジェイムズがハーフかも?というポイントでもありますね。また、エレーナとジェイムズを見比べてみると、髪の分け目や、目の形も似ています。

6.幼児化との関連(3に対して)

ジェイムズは初登場時にコナンへのクールガイと気になる(心の中での)発言をしていました。子どもだからジョディ先生はクールキッドと呼びますが、ベルモットはコナンの正体を新一と知っているため、クールガイと呼びます。このことからジェイムズも組織側の人間では?と思われている?た?ようです。ベルモットがコナンをクールガイと呼んでいたことをジョディがジェイムズに報告したのであれば、クールガイと呼ぶかもしれませんが、ジョディはクールキッドと呼んでいるので、いくら報告を受けていたとしてもジェイムズもそれ(クールキッド)に合わせるはずです。にもかかわらず、クールガイと呼ぶのは、幼児化を知っているとしか言いようがないように思います。

ジェイムズが幼児化を知る経路はいくつか考えられます。1つはジョディ父から聞いたということです。20年前FBIのジョディ父は組織に関する何かを調査して殺害されてしまいました。ジョディはジェイムズに証人保護プログラムを勧められ、それを受け入れ、FBIに入りました。二元ミステリーの後、灰原は20年前のジョディと同様に、ジョディから証人保護プログラムを勧められます。灰原は断りましたが、この一連の流れから言えることはないでしょうか。それは、20年前もジェイムズは組織を追っていたということです。おそらく、ジョディ父と追っていたと考えられ、その内容も聞いていたという可能性があります。そのため、20年前のベルモットらしき人物がジョディ父を殺したことから、ジョディ父からジェイムズが聞いた内容が真実だと把握し、現在コナンがベルモットにクールガイと呼ばれていることからコナンが若返ったと判断したという可能性です。

次の経路としては、エレーナから聞いた可能性です(これは本記事で広げたい可能性の、エレーナとジェイムズが兄妹ということを仮定しちゃってますが笑)。ピスコが発言していたように、ピスコは宮野夫妻と親しかったため、開発していた薬の内容を聞いていました。これは、組織内で親しければ、開発の内容を聞いている可能性と、組織内でなくとも、かなり親しければ開発の内容を聞いている可能性を含んでいます。メアリーはエレーナと姉妹である可能性がほぼ確定だとして、ジェイムズとも兄妹であるとするならば、ジェイムズやメアリーもエレーナの開発していたものを知っている可能性が十分にあるといえます。このことからベルモットがコナンをクールガイと呼んでいたこととコナンの幼児化を結びつけることができたと考えられます。

7.まとめ

  • イギリスに関する繋がりがジェイムズ、メアリー、エレーナにあり、顔も部分的に似ている
  • ジョディ父からジェイムズが組織の薬について聞いている線も考えられるが、エレーナから聞いている可能性もある
  • ジェイムズが幼児化を知っていることからコナンをクールガイと呼んだのは納得
  • 真純を知っていたのもメアリーから聞いていた
  • 灰原がジェイムズから感じとったものは血縁的なもの

ジェイムズ、メアリー、エレーナが家族と考えるとジェイムズに関する描写が全て納得できるのではないでしょうか?また、個人的には、宮野明美が赤井秀一をFBIだと気付いたのは、ジェイムズ経由の可能性があると思っています。

この可能性を採用すると…

この可能性を採用すると、ジェイムズブラックは幼児化を知っているということになります。そして、幼児化を知っているということは、間違いなくジェイムズ・ブラックは「あの方」ではないことになりますね。

灰原との血縁者の可能性は広げたんですが、あの方の可能性は消してしまいました。という雑なまとめで今回は終わりにしようと思います笑。

〇〇の正体はXXか?は記事の合間に適当に挟んでいこうと思います。2があるとするなら伊織にするかもしれません。

 

また、メモを読んでいただければと思います♪

-正体推理・考察
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5