推理の材料 正体推理・考察 黒の組織考察

工藤新一の幼児化に気付いている人物まとめ-APTX4869考察用記事-

こんにちは、鳥子です。

今回は工藤新一の幼児化に気付いている人物についてまとめました。

 

自分から正体を伝えた人物

まずは、自分から正体を伝えた、バラした人物です。

 

阿笠博士

阿笠博士は、幼児化後に助けを求めて、阿笠博士の家に行き、コナンからバラしました。

最初は信じてもらえませんでしたが、新一しか知らない博士の情報を話したことで信じてもらえました。

 

宮野明美

灰原哀、本名、宮野志保の姉である宮野明美は10億円強奪成功後、ジンに撃たれます。命が尽きる前にコナンが正体をバラしました。

 

コナンが正体をバラさずにバレてしまった人物

次にコナン自身がバラさずに、正体がバレてしまった人物達です。

 

工藤優作&有希子

工藤優作と有希子は、阿笠博士から幼児化したことを伝えました。

 

服部平次

服部平次は、幼児化については知りませんでしたが、コナンが推理する決定的なところを目撃し、しかもそれが工藤新一の論理展開に似ているという点からバレました。

 

宮野志保(灰原哀)

灰原哀は薬の開発者であり、実験で使っていたマウスが幼児化したことを知っていたため、

工藤新一の調査で家に行った際に子供の服がなくなっていたことから仮説を立てていました。

 

ベルモット

ベルモットは、二元ミステリーで工藤新一宛の封筒と招待状を出しましたが、中身の手紙はコナン宛にしていたなど、正体に気付いている描写がありました。

具体的にどこで正体がバレたのかの描写はないですが、新出先生として変装した際、バスジャック事件でコナンを命懸けで守ろうとしたことなどから、新出先生として健診した際に確定したものと思われます。

 

本堂瑛祐

本堂瑛祐は、小五郎の推理力向上や工藤新一が休学していた状況などから、コナンと初めて会う時にはすでに正体を見抜いていました。

実際に、小五郎の推理シーンでコナンが横にいたことを怪しんでいました。幼児化という現象については頭が混乱するため、考えないようにしていたとのことです。

 

赤井秀一

赤井秀一は、灰原の幼児化をすでに知っていました。その状態で、トイレから出てきたコナンが新一の声を出しながら推理をする姿を目撃し、確信に変わりました。

コナンはこのシーンを見られたことに気付いていません。

 

メアリー&世良真純

メアリーと世良真純は、工藤新一の幼い頃を知っていました。

その上で、ロンドンでメアリーが組織に襲われ、若返りをしたあと、ホテルに帰ったメアリーはウィンブルドンに映るコナンを目撃し、幼児化を知ります。

 

怪盗キッド

怪盗キッドは、原作内のどこでコナンの正体を知ったか描かれていませんが、龍馬のお宝大作戦ではすでにコナンは「キッドが自分の正体を知っている」と知った上で会話しています。

 

幼児化バレの要因

ここまで振り返ってきましたが

幼児化バレに繋がるには、

  • 子どもの頃を知っている
  • 毛利小五郎の推理力の違いに気付く
  • 変声機を使った推理シーンを目撃する
  • 薬のことや幼児化現象を知っている

などいくつかパターンがありますね。

ただ、1つだけ満たせばいいというわけではなく、子どもの頃を知った上で全く同じセリフを発言したり、

幼児化があることを知った上で、変声機を使うシーンを目撃したり、などの組み合わせが必要です。

 

 

また、メモを読んでいただければと思い読んでいただければと思います。

-推理の材料, 正体推理・考察, 黒の組織考察
-

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5