登場回まとめ

警察キャラ登場回と眠りの小五郎の有無-横溝参悟・重悟/山村ミサオ編-

こんにちは、鳥子です。

今回は、以前に出した横溝参悟ラム説の記事でまとめていた登場回と眠りの小五郎の有無を、他の警察キャラでも当てはめるとどうなるのかメモに残しておこうと思います。数人ずつやっていきたいと思います。

まずは、横溝兄弟と山村編です。

警視庁キャラについては1番最後になると思います…圧倒的に回数が違うので…。

○→眠りの小五郎(麻酔銃もしくは変声機)があった、あった場合誰が小五郎役になったか記載しています。

×→眠りの小五郎がなかった

横溝参悟

  • [6-7巻]天下一夜祭殺人事件 ○小五郎
  • [8巻]闇の男爵殺人事件    ○小五郎
  • [13巻]三つ子別荘殺人事件    ○園子
  • [18巻]大学教授殺人事件      ○博士、麻酔銃なし
  • [22巻]園子のアブない夏物語 × 京極さんの力技で解決
  • [28巻]偽りだらけの依頼人  ○小五郎
  • [31巻]網にかかった謎        ○博士、麻酔銃なし
  • [34巻]雨の中華街殺人事件 × 重悟の会話の登場のみ
  • [37巻]見えない容疑者  × 小五郎ほぼ自力で解く
  • [39巻]小さな依頼者    ○小五郎
  • [48巻]仏滅に出る悪霊 ○小五郎
  • [51巻]ため息潮干狩り  × 重悟の会話の登場のみ
  • [64巻]魚が消える一角岩 × 重悟の会話の登場のみ
  • [68巻]最悪な誕生日 × 夫婦で解く
  • [78巻]密室にいるコナン・謎解きするバーボン × バーボン
  • [90-91巻]コナンと平次の鵺伝説 × 小五郎不参加

横溝参悟ラム説の記事でも触れましたが、なぜか途中から横溝参悟の前での眠りの小五郎が途絶えており、なにがあったのか考察したところ、49巻でジンが小五郎に目をつけたことと関係しているのではないか?、そこから、もしかして横溝参悟がラム?もしくはメンバーなのか?と疑う要因になりました。

上記の記事では、「新一」という発言に反応したことやウィルスソフト「闇の男爵」に2度関わっていること、啄木鳥会のあった長野県近隣にいること(埼玉、静岡)や目が見えていないのではないか?ということなどについても触れています。

横溝重悟

  • [34巻]雨の中華街殺人事件 ○小五郎
  • [45巻]丸見え埠頭の惨劇  × コナン 重悟間に合わず
  • [48巻]仏滅に出る悪霊 ○小五郎
  • [51巻]ため息潮干狩り ×コナンの誘導
  • [64巻]魚が消える一角岩 × 探偵団と沖矢
  • [69巻]湯煙密室のシナリオ ○博士、麻酔銃なし
  • [81巻]蘭も倒れたバスルーム ×コナン(新一の声で電話越しに解決)

重悟に関しては、探偵団との絡みの描写が多いですね。参悟の時の説明でブラックインパクト(49巻)の話をしましたが、重悟も49巻以降、小五郎自身の「眠りの小五郎」を見ていません。問題は、電話越しの推理により新一の生存がバレてしまっているので、重悟が組織メンバーであればなんらかの動きがあるはずですが…。81巻の直近で動きがあったといえば85巻のRUMの動き出しですが、関係しているのかというのはもう少し考えたいところですね。

山村ミサオ

  • [14巻]藪内家遺産相続殺人事件 ○山村
  • [27巻]弁護士仲間殺人事件 ×コナンと英理
  • [31巻]ニセ毛利小五郎殺人事件 ○小五郎
  • [35巻]円谷光彦失踪事件 × 麻酔銃の出番なし
  • [37,38巻]宝石強盗犯逃走事件 ×解決時に関与せず
  • [40巻]軽井沢疑惑の自殺事件 ×コナンの声が出ないため誘導でみんなで解決
  • [45,46巻]星と煙草の暗号 ×コナン、事件解決時に山村はいない
  • [49巻]もう戻れない二人 ○小五郎
  • [51巻]封印された洋窓 ×コナンが小五郎のフリをして山村にメールを送る
  • [52巻]園子の赤いハンカチ ×コナンの推理と京極の力技により解決
  • [54巻]割れない雪だるま ○山村
  • [56巻]山姥の刃物 ○博士、麻酔銃なし
  • [63巻]霧にむせぶ魔女 ×カーチェイス、事前に山村、小五郎が連携済み
  • [69巻]沼底からの依頼 ○山村
  • [70巻]被害者はクドウシンイチ ×平次と解決
  • [77巻]灰原の秘密に迫る影 ×真純と解決
  • [79,80巻]服部平次と吸血鬼館 ×平次と解決、山村現場にいない
  • [81巻]容疑者か京極真 ○小五郎
  • [86巻]かまいたちの宿 ×平次と解決
  • [86巻]県警の黒い闇 ×冒頭のみ
  • [88巻]ゾンビが囲む別荘 ×平次と解決
  • [97巻]死体はダーリン ○山村

山村警部は警視庁を除く警察キャラで1番登場してますが、意外と眠らされていなかったのが驚きですね(山村の前で園子が眠った回ってなかったっけ…、間違えてるかもしれません)。平次と山村の遭遇が多く、眠りの小五郎の必要がないですね。

どのキャラもそうですが後半になるにつれて、探偵が増えているので、眠りの小五郎が必要なくなってきています。山村に関しては後半になっても本人自身が眠らされているので、組織の人間とは考えにくいですね。ただ、途中ごっそり眠りの小五郎がないのも気になるところです。

今回はこんなところで…、いろんな切り口でまとめていくと面白いものが見えそうなので、他の警察キャラも同じようにやっていきたいと思います。

警察キャラの、灰原との初遭遇まとめとかもやりたいですね。

 

また、メモを読んでいただければと思います♪

 

 

長野県警の登場回はこちらに記載しています。

警察キャラ登場回と眠りの小五郎の有無-長野県警編-

-登場回まとめ

© 2024 鳥子の備忘録 Powered by AFFINGER5